人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 01日

北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇

槍ヶ岳山荘で話した人が、ヒュッテ大槍までは40分くらいかかると言っていた。
昼過ぎに到着できると思っていたので、甚だ見当違いだったが急ぐ旅ではなかったのでいいだろう。
ただ宿泊予約をしてた訳ではないので、早めに到着した方が小屋に迷惑がかからないだろうなと思っていた。

槍の穂先の真下をトラバースしながら東鎌尾根に向かう。鋭い岩場の連続に、思っていた以上に
東鎌尾根の険しさを感じたけど、いつか燕岳から表銀座を通って東鎌尾根を踏破したいな。

ヒュッテ大槍に到着したのは、槍ヶ岳山荘から50分経った16時10分。結構かかってしまった。
この時間になっても北穂高小屋同様、大変快く受け入れてくれた。
山小屋は宿泊を拒否できない原則に甘えて過ぎてるな。ちゃんと計画的に予約しないとだ。。
ヒュッテ大槍は、槍ヶ岳から約1km離れた東鎌尾根の稜線上2,884mに位置している。
収容人数90名の小さめなこの山小屋は、質のいいホスピタリティで名を馳せる燕山荘グループのひとつだ。
玄関を入ってすぐにドリンクバー(500円)があるのに気づく。いきなり見たことないサービス。
この日の宿泊客は我々2名を含めてもたった6名と、とても快適でした。
部屋は「東鎌」で、2段式の上段(4名分スペース)を我々ふたりで使用した。

ではここでヒュッテ大槍ならではのサービスを紹介しよう。
まずは、他の小屋にもあるところはあるがWiFiが飛んでいる。(若干つながりは悪いが)
そして廊下にコロコロがある。各部屋にファブリーズがある。携帯電話充電用の電源が部屋の仕切りにある。
このような細かいサービスは他の山小屋では見たことがない。
そして他の宿泊者同様楽しみにしていた食事が豪華!食前の白ワイン、凝った料理、別にパスタなんかもある。
食事が済んで消灯までのひとときはBARがある。品揃えの豊富な各種アルコール。
小屋内が新築と思えるほどキレイで、当然トイレも清潔。廊下も広く、窮屈さを感じるところがない。
しかし我々が利用した7月12日の時点では、まだ水源が確保できていなかったので、限られた天水を消毒しつつ
使用していたので、飲めなくはないが飲用に適さない状態だったので、水を飲みたい人はミネラルウォーターを
購入するしかなかった。これは仕方がないことだ。

夕方からのガスでサンセットも星空も期待できなかったので、食堂兼談話室で他の客とお話しをしつつ、
先輩はBARのウイスキーをロックで飲んでいた。今度来たら自分も飲めないお酒を飲んでみようかな。
この日も消灯を前に就寝・・・(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
東側から見る槍ヶ岳がは鋭いから好き
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09305816.jpg

豪華ディナー!
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09305824.jpg





いざ東鎌尾根
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09312901.jpg

槍の穂先を見上げる
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09312936.jpg

鎌尾根の名の通りの稜線
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09312983.jpg
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09313025.jpg

脅威の北鎌尾根
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09312951.jpg

ヒュッテ大槍到着〜
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09313066.jpg

ドリンクバー!?
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09314857.jpg

寒い時期だったらいいかも
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09314837.jpg

食堂で和む
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09314895.jpg
この日の部屋は「東鎌」
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09313093.jpg

洗面所
まだ水源が確保できていないので、タンクにある天水を利用
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09314804.jpg

清潔そのもの
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09313181.jpg
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09313074.jpg

コロコロ
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09314892.jpg

充電スポット
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09314888.jpg

ファブリーズ
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_13221631.jpg

鶏肉のホイル包み焼きをはじめ、細かいメニューがてんこ盛り
パスタを揚げたヒョロヒョロが刺さっている
タコの酢の物、みそ汁じゃない洋風スープなど
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09320633.jpg

パスタはテーブルにひと皿
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09320623.jpg

BAR!
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09320689.jpg

先輩はロックで何杯も・・・
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09320710.jpg

<Canon EOS 7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM>
メニュー一覧
これ以外にもたくさんお酒が置いてあった
お酒の値段ってよくわからないけど、街のBARより安いんじゃない??
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09320733.jpg
北アルプス・夢の縦走路へ「ヒュッテ大槍」篇_f0157812_09320784.jpg



by ymgchsgnb | 2015-08-01 09:00 | outdoor | Comments(0)


<< 北アルプス・夢の縦走路へ「槍沢」篇      北アルプス・夢の縦走路へ「槍ヶ岳」篇 >>