人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 19日

「行くぜ、東北」旅(2)〜 弘前城 〜

盛岡を後にして向かった先は、比内地鶏で有名な比内町。今は大館市と合併してるんだね。
夜ごはんの食材として比内地鶏が欲しかったので、まずは道の駅「ひない」に立ち寄ると呆気なく売っていた。
しかし冷凍だったので、道の駅にあった比内地鶏マップを頼りに市内の精肉店を訪れ、なんとか手羽肉とモモ肉の
生肉をGETした。確か100g350円で、2,300円くらいでした。(高けぇ〜!)

そして相変わらずの長距離移動旅はつづく。大館市の次は青森県は弘前城へ向かいます。
この旅では現存12天守をゆる〜く巡って、いつか全部制覇したいと思っているので、ひとつだけ北に離れた
弘前城へ訪れるのは、またと無いチャンスなので足を延ばしたのだった。
とは言っても以前CM撮影で訪れたことがあるので、個人的には2回目となる。

朝の寒さはどこへ行ったのかと言うほど、弘前城内の日向を歩いてる時は暑かった。
この弘前城、今現在10年計画で本丸の石垣補修工事の真っ只中で、訪れる2日前に曳屋作業が行われていた。
天守をジャッキアップして70m移動させたのだ。
なので天守に上がることは叶わず、外から眺めるだけに留まった。これで「現存」と言えるかは別として、
最北の現存12天守を訪れたことには変わりない。これで残りは6城、ちょうど半分訪れたことになる。
あとは中国、四国地方に多いため、全部訪れるのは大変だが、ゆるりとやっていきましょう〜。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

<Canon EOS 6D>
EF35mm F1.4L USM
道の駅ひない
「行くぜ、東北」旅(2)〜 弘前城 〜_f0157812_21374758.jpg
EF24-105mm F4L IS USM
津軽氏の居城
「行くぜ、東北」旅(2)〜 弘前城 〜_f0157812_21374749.jpg




EF35mm F1.4L USM
かつてこんなに卵味のソフトクリームを食べたことがない
「行くぜ、東北」旅(2)〜 弘前城 〜_f0157812_21421173.jpg

EF24-105mm F4L IS USM
入城
「行くぜ、東北」旅(2)〜 弘前城 〜_f0157812_21421100.jpg
「行くぜ、東北」旅(2)〜 弘前城 〜_f0157812_21421148.jpg

桜の季節は堀がピンクに染まるのだ
「行くぜ、東北」旅(2)〜 弘前城 〜_f0157812_21423192.jpg

「行くぜ、東北」旅(2)〜 弘前城 〜_f0157812_21421350.jpg
「行くぜ、東北」旅(2)〜 弘前城 〜_f0157812_21413567.jpg

曳屋直後の天守
「行くぜ、東北」旅(2)〜 弘前城 〜_f0157812_21421260.jpg

天守に上がれないのに入る訳ないでしょ
「行くぜ、東北」旅(2)〜 弘前城 〜_f0157812_21421277.jpg
「行くぜ、東北」旅(2)〜 弘前城 〜_f0157812_21421291.jpg
「行くぜ、東北」旅(2)〜 弘前城 〜_f0157812_21421295.jpg
「行くぜ、東北」旅(2)〜 弘前城 〜_f0157812_21423169.jpg
津軽氏とねぷた
「行くぜ、東北」旅(2)〜 弘前城 〜_f0157812_21590633.jpg
「行くぜ、東北」旅(2)〜 弘前城 〜_f0157812_21423255.jpg
「行くぜ、東北」旅(2)〜 弘前城 〜_f0157812_21423247.jpg


by ymgchsgnb | 2015-09-19 08:58 | travel | Comments(2)
Commented by ノブ・キタ at 2015-09-25 18:11 x
外観だけになったのは残念だがな
Commented by ymgchsgnb at 2015-09-26 10:44
> ノブ・キタ
10年後に行けばいいことよ。


<< 「行くぜ、東北」旅(3)〜 田...      「行くぜ、東北」旅(1)〜 福... >>