人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 14日

黒斑山スノーハイク(3)

黒斑山頂上での浅間山の展望を諦め下山したのだが、すぐに晴れてきてまた浅間山が見えてきた。
もう少し待ってれば良かった・・・。
でもこの外輪山の稜線からなら、浅間山はどこで見ても同じさ。

トーミの頭からの下りは、チェーンスパイクではまた岩を避けながらの嫌な道だ。
登りでも確認していた中コースへの分岐点にやってきた。
表コースと対して景色は望めないらしいが、同じ道ではなく歩いたことのない道へ行きたいものだ。
ところが展望は無いものの、これが何とも愉しくて楽な道だった。
林間の雪道コースで、表コースと比べて起伏がなく、なだらかに下って行く道だったのだ。
登り返しもなく、ひたすらなだらかに下ってゆく。
それほど深く無い雪を、サクサク歩くのはこの上なく愉しい。何なんだろうか?やめられない!

展望が開けると、登りは霞んで見えたスキー場もクッキリ眺められ、ゲレンデを滑るスキーヤーの姿も見えた。
そして、雪が無くなる斜面が突然現れた。岩場じゃないのが救いだが、チェーンスパイクに土がこびり付く
これまた嫌な道。辛うじて雪の一本道があるので、それに沿って歩く。

下り始めて1時間ちょっと、駐車場が見えてきた。起伏がなく楽な道だったので、あっという間の下山だった。

帰りにトイレを高峰高原ホテルで借りたが、こまくさの湯という日帰り入浴もあり、晴れていれば
遠く富士山も望める絶景温泉だ。今度は是非利用したい。

さて、遠征と言えばどこかへ宿泊せにゃならん。翌日の山行をスノーシューに絞り、行き先はさらに遠い
斑尾高原に設定。そして検索して導き出した宿泊先は湯田中温泉。GO〜だ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
下山すると浅間山が顔を出す
黒斑山スノーハイク(3)_f0157812_17245324.jpg

黒斑山スノーハイク(3)_f0157812_17245304.jpg





黒斑山スノーハイク(3)_f0157812_17251726.jpg
黒斑山スノーハイク(3)_f0157812_17254291.jpg

嫌な下り
黒斑山スノーハイク(3)_f0157812_17251889.jpg

牙山
黒斑山スノーハイク(3)_f0157812_17251933.jpg

中コースはコチラですよ
黒斑山スノーハイク(3)_f0157812_17251990.jpg
黒斑山スノーハイク(3)_f0157812_17251906.jpg

テンション上がる道
黒斑山スノーハイク(3)_f0157812_17252038.jpg
黒斑山スノーハイク(3)_f0157812_17252030.jpg

雪をかぶる〜
黒斑山スノーハイク(3)_f0157812_17252184.jpg

あさま2000パークスキー場
黒斑山スノーハイク(3)_f0157812_17260694.jpg

木に抱きつきがち
黒斑山スノーハイク(3)_f0157812_17260635.jpg

分岐点
黒斑山スノーハイク(3)_f0157812_17260744.jpg
黒斑山スノーハイク(3)_f0157812_17260623.jpg

雪がなくなってきた
黒斑山スノーハイク(3)_f0157812_17260787.jpg

雪の一本道
黒斑山スノーハイク(3)_f0157812_17260708.jpg
黒斑山スノーハイク(3)_f0157812_17260882.jpg
黒斑山スノーハイク(3)_f0157812_17260853.jpg

ゴーーール!
黒斑山スノーハイク(3)_f0157812_17260846.jpg


by ymgchsgnb | 2016-01-14 08:00 | outdoor | Comments(0)


<< 湯田中・渋温泉郷      黒斑山スノーハイク(2) >>