人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 24日

雪の三つ峠山断念記(2)

滝の駐車場に来てみると、滝は見えないが微かに水の流れる音が聞こえてきた。
駐車場からは若干下り勾配になっていて、地図と照らし合わせてみてもそんなに遠くないようだ。
積雪がなければ何てことない距離だろうが、下り勾配とは言え多少時間を要した。

歩くこと20分。正面の樹林帯の奥に水の流れが見えた。メインの滝の流れはあるものの、そのほとんどが凍っていた。
ここが母の白滝という滝だった。
はじめは見るまでもない小さな滝と思っていたが、そんな思いが恥ずかしくなるくらい圧倒的に素晴らしい滝で
幾重に重なる小さな氷柱がとても神秘的だった。
思い切って滝壺に下りてみた。薄い氷を避け何とか滝壺の氷の山の上に辿り着いた。
下からのアオリは迫力があり、近くで見る氷柱は見事で、飛沫が凍ってできた小さな水晶の玉がキレイだった。

この母の白滝からが本格的な登山道のスタート地点のようで、滝の上部へと繋がる階段があった。
凍てついた鉄の階段に注意しながらも滝の上へ出てみると、そこにも鳥居と祠があった。
こちらの氷柱と氷玉も実に見事だった。
思いがけずこんなに素晴らしい滝を鑑賞できたので思い残すことはない。
清々しい気分で三つ峠山から撤退できるってもんだ。(つづく)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

<Canon EOS 6D + EF35mm F1.4L USM>
母の白滝
雪の三つ峠山断念記(2)_f0157812_21103959.jpg
雪の三つ峠山断念記(2)_f0157812_21103969.jpg




駐車場からは下り勾配
雪の三つ峠山断念記(2)_f0157812_21110902.jpg

お!滝だ!
雪の三つ峠山断念記(2)_f0157812_21110934.jpg

雪の三つ峠山断念記(2)_f0157812_21111068.jpg
雪の三つ峠山断念記(2)_f0157812_21111056.jpg
雪の三つ峠山断念記(2)_f0157812_21114217.jpg
雪の三つ峠山断念記(2)_f0157812_21111171.jpg
雪の三つ峠山断念記(2)_f0157812_21111116.jpg

氷柱がいっぱい
雪の三つ峠山断念記(2)_f0157812_21111100.jpg
雪の三つ峠山断念記(2)_f0157812_21110962.jpg

ここからが本格登山道
雪の三つ峠山断念記(2)_f0157812_21111113.jpg
滝の上部
雪の三つ峠山断念記(2)_f0157812_21114218.jpg
雪の三つ峠山断念記(2)_f0157812_21114397.jpg

裏見の氷柱
雪の三つ峠山断念記(2)_f0157812_21114337.jpg
雪の三つ峠山断念記(2)_f0157812_21114372.jpg


by ymgchsgnb | 2016-01-24 09:00 | outdoor | Comments(0)


<< 雪の三つ峠山断念記(3)      雪の三つ峠山断念記(1) >>