人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 28日

温泉からの阿左美冷蔵

天空のポピーで撮影して、小鹿野町でわらじカツ丼食べて、さて満足満腹。
あとは温泉にでも浸かって帰るですかねぇ〜。

付近を調べてみると秩父にもたくさん日帰り入浴できる温泉がありました。
秩父よりは長瀞よりになるけど、以前から知ってて一度も行ったことがない満願の湯へ行くことに。
沢には滝が流れ込み、新緑に輝いた露天風呂でリラックスできない訳はない。
なかなか良い温泉でありました。

風呂上がりで渇いた喉を潤すのに、冷水機や自動販売機で飲料を買うのもいいが、ここは長瀞程近く。
良いところがあるじゃないですか!奇しくも外は夏日の陽気。早速向かうことにしました。

時刻は午後3時のスイーツタイム。
本格シーズンでなければ行列も為してないだろうと向かった先はお馴染み阿左美冷蔵
癪に障るが、近くの阿左美冷蔵さんで儲けていらっしゃる1日駐車場にクルマを停め、店先へと向う。
本店は4年ぶりの訪問だったので、店先や中庭と少々造りが変わっていたが、もちろん行列もなく入れた。
店先で事前にオーダーするのだが、4年前にいたお婆ちゃんが相変わらずお元気で注文を取っていた。
さぞかし相当高齢と見受けられる。
自分はあさみの果汁スペシャル(1,200円)で、パイセンはまさかのメロン王子のミルクリッチ(800円)を注文。
昨年寳登山道店を訪れた時より、またメニューが変わっていた。

中庭の木陰にあるガラステーブルにつくと、風呂上がりの肌をさらりと風が撫でて心地が良かった。
周りはプルカツばかりで、おじさん二人という異様さが気になったが、この際忘れることにしよう。
事前注文の賜物で、すぐに氷が運ばれてきた。
阿左美冷蔵初体験のパイセンは、氷の盛り様に目を丸くしていたが、私は至って慣れた感じで
まずは氷のみを口へと運んだ。
天然氷の甘さが渇いた喉を潤し、食道から胃にかけてほどけながら落ちてゆく。
みかん、里ぶどう、白桃の濃いシロップをかけて食べるとサッパリとした味わいがした。
一方先輩のメロン王子をもらうと、自分的に嫌いなメロンの味で、練乳も相まってしつこい甘さであった・・・。

火照った身体もすっかり冷め、渇いた喉もしっかり潤せた。
秩父からのまた長い帰り道だけど、撮影、グルメ、温泉、スイーツが堪能できて、おじさんたちは満足して
帰っていったのでした。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D + EF50mm F1.4 USM>
温泉からの阿左美冷蔵_f0157812_12562731.jpg

おしながき
温泉からの阿左美冷蔵_f0157812_12562726.jpg





温泉からの阿左美冷蔵_f0157812_12564772.jpg
温泉からの阿左美冷蔵_f0157812_12564778.jpg
温泉からの阿左美冷蔵_f0157812_12564776.jpg
温泉からの阿左美冷蔵_f0157812_12564788.jpg
温泉からの阿左美冷蔵_f0157812_12564762.jpg

シロップはみかん、里ぶどう、白桃
温泉からの阿左美冷蔵_f0157812_12564695.jpg
温泉からの阿左美冷蔵_f0157812_12564655.jpg


by ymgchsgnb | 2016-05-28 09:00 | foods | Comments(0)


<< 潮干狩り2016      わらじカツ丼 >>