人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 20日

台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜

士林市場でお腹を満たしたあとは、さらに夜市を堪能すべく歩き出した。
夜市は日が変わっても賑わうそうで、電車の最終が24時くらいだそうなので、帰りはどうするんだろか?
地元の人たちもタクシーなのかな?

士林市場の1階部分は食堂もあるが、主に土産物や縁日の遊技場のような感じで、子供が金魚すくいや射的をしていた。
パイセンがと或る客のいない遊戯で足を止めていた。
スマートボールのようなやつで、弾いた玉を数字の枠に入れるビンゴ的なもの。安くはなかったと思うが挑戦することに。
ところが2回やっても揃わず、そんなもんかと諦めて帰ろうとしたが、店のお姉さんがもう1回できるというので
今度は私が代打で挑戦。しかしまぁ揃わない。そこそこ愉しめたので帰ろうしたが、まだできるという。何回できるんだ??
パイセンが「じゃあお姉さんがやってみてよ」と丸投げして、最終的に店員がゲームをやっている謎の状況になった。
それでも揃わない・・・当たったところで子供のおもちゃだろう。「謝謝」とその場を立ち去り市場を出た。

夜市は士林の街一帯に広がっていて、縦の道、横の道、様々な屋台、土産物屋を物色しつつ練り歩いた。
しばらく歩いて強制スイーツタイム。台湾名物の芒果(マンゴーかき氷)を食べなくてはなりません。
別腹に余地はなかったが、ノルマのようなものでガイド誌に載っていた辛發亭という店に入った。
するとやはり今の時期は旬ではないのでマンゴーは無かった・・・。他の店で改めることにして、他の名物を注文した。
私は雪山蛻変(70元、約260円)というピーナッツ氷、一方パイセンは新鮮草苺雪片(100元、約370円)という
フレッシュいちごのかき氷を注文した。
運ばれてきたかき氷は想像を絶していた!ピーナッツのかき氷は、一瞬なめたけ大盛りなんか注文したか!?と目を疑った。
どう削ったらこんな形になるのだろう?ひと口食べてみると、やや薄めのピーナッツバターの味でほどよく甘く
スプーンで削られた断面は、まるでシーチキンのようなので、何とも不思議な感じだ。
一方パイセンのフレッシュいちごは劇的に甘く、白い氷はミルクを凍らせたもののようで、氷自体が甘かった。
ふたりで数口食べて満足というか、こりゃ食べきれないなと観念して店を出たのだった。

その後も夜市を堪能し、士林夜市を後にしたのは23時半。帰りは劍潭からMRTに乗りホテルに戻った・・・かに見えた。

せっかくホテルの横に夜市があるんだから、夜市のハシゴをしてやれと寄ってみた。
ちょうど日が変わった頃、寧夏(ニンシャー)夜市に着いた。この時間でも食事をする人が絶えず盛り上がっている。
台湾の人は夜更かしさんだから、このような文化が発展するのだろう。
士林ほどの規模はなく、車道を歩行者天国化した一本の通りに屋台が連なっていた。
パイセンは「食べる!」というまさかの意思表示。かき氷を食べきれなかった者と思えない発言だ。
別腹に空きはないが、本腹に隙ができたのだろう。
歩いた末にひとつの屋台に落ち着いた。もちろん臭豆腐の影響が及ばないところだ。
パイセンが注文したのは牛肉炒飯(90元、約340円)で、少し食べさせてもらったが、正直言って美味からず、不味からず。
やはり日本の料理店って質が高く、相当美味しいんだなと実感。
台湾の人に日本の中華料理店の味を食べさせてあげたい!そんな気持ちでパイセンと同意した夜だった。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D>
EF24-105mm F4L IS USM
辛發亭のかき氷
台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19000969.jpg
遊技
台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19000803.jpg





台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19014851.jpg

金魚すくい
台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19014705.jpg

EF24-70mm F2.8L ll USM

スマートボール的なやつ
台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19034033.jpg
EF24-105mm F4L IS USM
お姉さん任せ
台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19014803.jpg
台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19040550.jpg

「香腸」を買い喰い
台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19040522.jpg
台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19072767.jpg
台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19072758.jpg
台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19072802.jpg
台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19080438.jpg
台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19080420.jpg

EF24-70mm F2.8L ll USM

台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19080522.jpg

EF24-105mm F4L IS USM


台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19083389.jpg

まるでシーチキン
台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19083227.jpg

EF24-70mm F2.8L ll USM

台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19083388.jpg
台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19090647.jpg

EF24-105mm F4L IS USM

台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19090596.jpg
台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19093084.jpg
台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19093165.jpg

温度別自販機?
台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19093103.jpg

寧夏夜市24時

台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19095692.jpg

まだまだ人出も多い
台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19102570.jpg

EF24-70mm F2.8L ll USM

台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19102689.jpg
台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19102639.jpg

EF24-105mm F4L IS USM

台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19104102.jpg

EF24-70mm F2.8L ll USM

台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19105420.jpg

EF24-105mm F4L IS USM
〆の炒飯
台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19105454.jpg
台湾旅遊(5)〜 士林夜市 → 寧夏夜市 〜_f0157812_19105371.jpg


by ymgchsgnb | 2017-01-20 08:00 | travel | Comments(0)


<< 台湾旅遊(6)〜 台湾式朝食 〜      台湾旅遊(4) 〜 士林夜市 〜 >>