人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 06日

日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山

小金沢山からの縦走路は、明るい樹林帯と笹原がつづいた。大きな起伏もなく、気分的にも晴れ晴れしている。
厄介な根っことの格闘もほとんどなく、景色が流れてゆくスピードも速く感じられた。
そして「あれ?もう着いた」と思ってしまうペースで日本一の山に到着。時間的には小金沢山から30分かかった。

さて、この牛奥ノ雁ヶ腹摺山(1,990m)という山。何が日本一なのか?
「うしおくのがんがはらすりやま」
そう、日本一名前の長い山なのです。思ったより広く平坦気味の山頂で、周りに樹々が生えてるが展望は利く。
しかし富士山は僅かに山頂だけを残して、秀麗富嶽十二景も雲に覆われてしまった。

今回の目的地でたっぷり食事休憩をしようと思ったが、ここに来てハエが多く非常に煩わしい。
こんな状況では呑気に食事などしていられず、ストレスを感じてしまうので休憩するのは止め、下山を開始した。

牛奥ノ雁ヶ腹摺山からの下山ルートは、どの山地図にも明確に記されてなかったが、ヤマレコでの事前調べだと
よく歩かれてるルートのようだったので、実際来るまではちょっと心配だった。
最悪、国土地理院の地図で等高線を辿れば行けないことはないだろうと、下山ルートに設定してみたのだった。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山の山頂に、分かれ道が石で記されていた。左は縦走路の黒岳方面、右は日川林道への下山ルートだ。
地図には無いけど、道標もあったりとルートはしっかりしていて安心できる。しばらく平坦に歩いて尾根に出ると
やがて急な下り坂に差し掛かった。ヤマレコでも、登りにしたくないルートだと言ってたユーザーがいたが
その通りだと思った。それでも急な箇所はほんの一部で、あとは普通の樹林帯になる。
土がふかふかしていて、膝に優しい道だ。

下ること30分、これもヤマレコで見て知っていた、鹿除けの網が現れた。案内があるので、それに従って抜けてゆく。
もう一度林道に出る直前に網を抜けると、日川林道に到着。
ここにも3〜4台なら駐車できるスペースがあり、更にそのまま下り続ければペンションすずらんの登山口に出る。
自分はここから日川林道を歩いて上日川峠までの長いロードを歩いて戻ることにする!(つづく)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
日本一名前の長い山
日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山_f0157812_15580679.jpg
日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山_f0157812_15580601.jpg





小金沢山を出発
日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山_f0157812_15583911.jpg

多少の樹林帯はあるものの明るい
日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山_f0157812_15583928.jpg
日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山_f0157812_15584042.jpg

気分的にあっと言う間に到着
日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山_f0157812_15584049.jpg

富士山は山頂部だけちょっと・・・
日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山_f0157812_15584128.jpg

V字に置かれた石が分岐を示す
日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山_f0157812_15584224.jpg

黒岳方面
日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山_f0157812_15584284.jpg

日川林道方面
日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山_f0157812_15584316.jpg
日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山_f0157812_15584374.jpg
日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山_f0157812_15584489.jpg

ここを登りにすると最後の最後に急登がある
日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山_f0157812_15591823.jpg

ふかふかと柔らかい道
日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山_f0157812_15591910.jpg

意外にも木組みの階段や、石段がちゃんと整備されている
日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山_f0157812_15592043.jpg
日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山_f0157812_15592086.jpg

鹿除けネット
日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山_f0157812_15592152.jpg
横の階段を下り
日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山_f0157812_15592127.jpg

表記の手順で網を抜ける
日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山_f0157812_15592252.jpg

網を抜けると日川林道が見えた
日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山_f0157812_15592278.jpg

林道前にも網
日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山_f0157812_15592331.jpg
日本一の山へ 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山_f0157812_15592378.jpg


by ymgchsgnb | 2017-06-06 08:00 | outdoor | Comments(0)


<< 日本一の山へ 〜 上日川峠へのロード      日本一の山へ 〜 小金沢連嶺縦走 >>