人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 27日

行列のできるパン屋「ペニーレイン」

母の誕生日とお互いの休みが偶然にも一致したので、かねてから行ってみたいと母が言っていたペニーレインという
那須高原で人気のベーカリー&レストランを訪れた。

「PENNY LANE」と聞いてビートルズを連想する人は少なくないだろうがその通り、この店はビートルズの世界観に
包まれたお店なのだった。
ペニーレインという表記だが、個人的には「ペニーレーン」と表した方が意味と合っているのではないだろうか?
リバプールに実在するペニーという通り(レーン)のことだから。

午前中の到着を目指していたが、東北道の事故渋滞で到着したのは11時30分頃だった。
すでに駐車場も満車状態に近く、夏休みで子供連れの家族も多かった。奇跡的に店の目の前に駐車でき、店内に赴くと
ウッディーなパンの香りに満ちた洋館に、アンティークのようなパンが並んでいた。
あれもこれもと目が欲しくなるが、まずは店内奥のレストランへ。
すでに「待ち時間45分&料理の提供45分」の札がかかっていた。「遅かったか・・・」
レストランは店内とテラス席は別受付になっていて、母がテラス席を希望していたのでテラス席の受付に名前を書いて待つ。
テラス席は店内よりも早い30分待ちだった。
雨上がりでテーブルや椅子が濡れているし、また降ってくること危惧して店内に逃げているのだろうか。
ロケーション的には断然テラス席の方が良いのにね。

実際は30分弱で呼ばれ、パラソルのないテーブルに通されたが、もし食事中に雨が降ってきたらどうするんだろ?
私も母も注文したのはもちろん名物のペニーレインハンバーグ。私はそれにステーキも付いているセットにした。
そしてペニーレイン畑というサラダ(3〜4人前)も注文。店員に量多いですけど大丈夫ですか?」と言われたが
サラダバー同好会を主宰している私に何を云っているのかね?という表情で「大丈夫です」と威厳を持って返した。

注文してから30分後、まずはサラダが到着。たっぷりの地元野菜を自家製のにんじんとフレンチのドレッシングで頂く。
やはりサラダは多いくらいでないといけない。私的にはちょうど良い量だ。
サラダを食べ終わる頃、注文から45分後にお待ちかねのハンバーグが到着した。
丸々に膨れ上がったハンバーグは230g。デミグラスソースと生クリームがかかっていて、付け合せにも地元野菜と
マッシュポテトが添えられている。私はそれに150gのステーキも付いている。なかなかわんぱくな感じだ。
さすが名物だけあって、ほとんどの人が注文していたハンバーグは熱々で美味しいの一言。量も食べ甲斐がある。
料理にはライスかパンが付くが、これから嫌という程パンを買うのでライスを選択。本音はライスもパンも要らないんだけどね。

雨に降られることなく食べ終わると大満足の大満腹!ここまで満腹になれば、余計にパンを買わずに済むかも知れない。
そして愉しみだったパンを買いに店内に向かうと、なんと!名物のブルーベリーパンが売り切れていた!
次の焼き上がりまで1時間弱。パンを並べていた店員が予約しておいた方が良いですよと助言してくれた。
食事の待ち時間で先に買っておけば良かったと後悔。そんな売り切れる程でもなさそうな感じだったが、昼を過ぎて一気に
客が押し寄せて買っていったらしい。
いくつか売り切れていたパンもあったが、その他のパンをトレーに盛り、レジの列に並んだ。
レジを待つ行列の途中にあったクロワッサンも残りは1つ。なんとかゲットできた。
レジでブルーベリーパンを予約すると、先に会計し番号札を渡される。受け渡し場所は外のパン工房の入口で行われる。
あたレジに並ばずに済むので、このシステムは良いと思った。
焼き上がりまで那須を巡ってようかと思ったが、あと20分くらいだったので待つことにした。

焼き上がり時間になったので、店内にブルーベリーパンが並べてあるか見に行くと、今まさに最後の1つが客に取られるところだった!
昼前はあんなにずっと置いてあったのに、午後は出した瞬間に無くなる驚きの光景・・・予約しておいて良かったぁ。
番号札を持って工房へ行きブルーベリーパン3本と交換。3個ではなく3斤でもない3本だ。

道の駅で大量に格安な地元野菜を購入したが、アウトレット内にあるロコマーケットの野菜はさらに爆安で
まさに100円均一のような値段。しかも量も種類も多いので絶対にオススメ!
ブルーベリーパンの香りで充満したクルマで家路につくのであった。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
素敵なテラス
行列のできるパン屋「ペニーレイン」_f0157812_12173243.jpg

わんぱくランチ
行列のできるパン屋「ペニーレイン」_f0157812_12173262.jpg





ベーカリー入口
行列のできるパン屋「ペニーレイン」_f0157812_12182824.jpg

店内
行列のできるパン屋「ペニーレイン」_f0157812_12185104.jpg
行列のできるパン屋「ペニーレイン」_f0157812_12182942.jpg

アビーロード
行列のできるパン屋「ペニーレイン」_f0157812_12183022.jpg
敷地内はビートルズワールド
行列のできるパン屋「ペニーレイン」_f0157812_12183124.jpg

ビートルズのナンバーが絶えず流れる庭
行列のできるパン屋「ペニーレイン」_f0157812_12182912.jpg
行列のできるパン屋「ペニーレイン」_f0157812_12182891.jpg

レストランメニュー
行列のできるパン屋「ペニーレイン」_f0157812_12185245.jpg

ペニーレイン畑(900円)
行列のできるパン屋「ペニーレイン」_f0157812_12183233.jpg

ペニーレインハンバーグ&ステーキ(2,300円)
ちなみにペニーレインハンバーグは1,400円
行列のできるパン屋「ペニーレイン」_f0157812_12183298.jpg
見上げれば緑(雨は降ってきませんよーに)
行列のできるパン屋「ペニーレイン」_f0157812_12183132.jpg
行列のできるパン屋「ペニーレイン」_f0157812_12185307.jpg

パンも購入
行列のできるパン屋「ペニーレイン」_f0157812_12185202.jpg


by ymgchsgnb | 2017-07-27 13:42 | foods | Comments(0)


<< 日本三大花火大会「長岡の花火2...      iMac2017 メモリ増設 >>