人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 21日

スノーシュー in 上高地(1)

今季初のスノーシューの舞台は上高地で〜す!
年末、西穂へ行った帰りにさわんど停留所の時刻表を調べておいたので、中の湯方面への始発バスは8時55分とわかっていた。
随分と遅めだなぁと思いながらも、神奈川から比較的ゆっくりと沢渡へ向かう。
事前の調べでは、沢渡の市営第2駐車場(足湯公園)が冬期専用駐車場のひとつになっていて、なんと無料で停められる。

沢渡には8時過ぎに到着。週末なので駐車場にはタクシーが待機していて、運ちゃんが乗ってかな〜い?」とナンパしてきた。
自分「他に乗る人がいれば(バスの始発を待たずに)乗りたいですけど・・・」
運ちゃん「さっきバス停方面に向かった人おったよ。乗ってっていいからバス停に誰かいたら交渉してみな」と。
と言う訳で、タクシーに乗り込みさわんど停留所に連れてってもらった。すると運ちゃんの言う通り、2人がバスを待っていたので
バスよりも早く行けて、金額もほぼ変わらない旨を伝え「一緒にタクシーで行きませんか?」と声をかけた。
交渉は成立して、計3人乗車で中の湯を目指すことになった。
始発のバスより少し早く出発できて、料金は定額の2,900円、バスの運賃は990円なので割り勘すればほぼ一緒なのだ。

同乗したのは松本在住の年配の父とその娘という2人組で、山好きにとっては羨ましい限りの環境だが、山が近くにあり過ぎて
普段はまったく山に登らないという。冬の上高地も初めてで、夏に観光に来ただけらしい。
そして運ちゃんの情報だと今年から釜トンネルの照明が点灯するようになったのだとか。オフシーズンは照明も消えてしまうので
ヘッドライト必須だと思って用意してきたが、どうやら必要なさそうだ。

10分程で中の湯に到着。当然冬は上高地まで乗り入れることはできないので、ここで降りることになる。
釣りは要らねぇぜと1,000円を払い、釜トンネルの入口に立つ。ゲートは閉まっているので、工事車両の出入りは無さそうだ。
日曜日ということもあり団体客もいて賑わっている。次々とトンネルへ吸い込まれていくハイカーにつづいて歩き出した。

いつもバスやタクシーで通り抜ける時は意識してなかった釜トンネルだが、言わずと知れた急坂で11%の勾配が約1,300mつづく。
氷点下10度を下回る気温の中、なるべく薄着で挑んだがテンポ良く歩いたので汗ばんできた。
通過タイムは約20分。しかしトンネルを抜けるとすぐにまた上高地トンネルがつづく。こちらもうねりつつ登り勾配で約600m
通過タイムは10分弱だった。上高地トンネルを抜けると除雪された道がつづくが、圧雪路面なのでスパイク類などつけずに歩ける。
注意したいのが、釜トンネルと上高地トンネルの間と、大正池までの区間は落雪落石、雪崩の巣なので素早く通過したい。
特に積雪後や、気温上昇時は気をつけたい。雪景色の素晴らしさと、多少の緊張感を味わいつつ、上高地トンネルから20分で
大正池の畔に辿り着いたのだった。(つづく)


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
釜トンネル
スノーシュー in 上高地(1)_f0157812_00170616.jpg

凍てつく大正池
スノーシュー in 上高地(1)_f0157812_00170640.jpg





<iPhone 7>
さわんど停留所の時刻表
スノーシュー in 上高地(1)_f0157812_00221136.jpg

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
中の湯
スノーシュー in 上高地(1)_f0157812_00175317.jpg
スノーシュー in 上高地(1)_f0157812_00175353.jpg

除雪作業中
スノーシュー in 上高地(1)_f0157812_00175478.jpg

いざ!釜トンネル
スノーシュー in 上高地(1)_f0157812_00175427.jpg

照明がありがたい
スノーシュー in 上高地(1)_f0157812_00175407.jpg

スノーシュー in 上高地(1)_f0157812_00213009.jpg

釜トンネル出口
すぐに次の上高地トンネルが見えている
スノーシュー in 上高地(1)_f0157812_00175525.jpg

新しい上高地トンネル
スノーシュー in 上高地(1)_f0157812_00175548.jpg
スノーシュー in 上高地(1)_f0157812_00175692.jpg
スノーシュー in 上高地(1)_f0157812_00220817.jpg

除雪された圧雪路がつづく
スノーシュー in 上高地(1)_f0157812_00220856.jpg

焼岳!
スノーシュー in 上高地(1)_f0157812_00220982.jpg
スノーシュー in 上高地(1)_f0157812_00220914.jpg

落雪、落石、雪崩注意!
スノーシュー in 上高地(1)_f0157812_00220937.jpg

作業道路は橋を左折していくが、大正池へは右(道路的には直進)の除雪されていない方へ
スノーシュー in 上高地(1)_f0157812_00221065.jpg

ここを越えて進む
スノーシュー in 上高地(1)_f0157812_00221061.jpg

大正池へ
スノーシュー in 上高地(1)_f0157812_00221175.jpg


by ymgchsgnb | 2018-02-21 08:00 | outdoor | Comments(0)


<< スノーシュー in 上高地(2)      ペニーレイン つくば店 >>