人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 14日

星景写真 in 清里高原(1)

午前3時30分、清里高原へ移動してきた。雲は無く、満天の星空じゃないか!

野辺山高原と清里高原は県を跨いでいるとは言え、すぐ隣り同士。少しだけ清里の方が標高が低いだけだ。

清里から野辺山方面を見ると、妖しくオレンジに光った雲に覆われている。

写真に撮ってわかったことだが、野辺山から雲がこぼれ落ちてくる滝雲も見えていた。

清里での撮影ポイントは、有名な美し森駐車場ではなく、県立まきば公園を選択。

すぐに撮影準備に取り掛かるが、月が昇ってきてしまっていた。明け方に東側から天の川が上がり、それと同時に月も上がってきて

しまうのはわかっていたが、思ったより早めに上がってきた。

薄めの三日月とは言え、星景写真ほどのシャッターを開いてしまえば、三日月は太陽並みの明るさとなってしまう。

しかしそこは星空観測スポット、月の明かりに負けないくらいの星屑が輝いてみえる。

指先が悴んでくる中、夢中にシャッターを切ってゆく我々であった。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ


<Canon EOS 6D>
EF24-105mm F4L IS USM
月と天の川
星景写真 in 清里高原(1)_f0157812_08501494.jpg

三ツ頭と権現をバックに
星景写真 in 清里高原(1)_f0157812_08501363.jpg





滝雲も富士山も見えてるよ!
星景写真 in 清里高原(1)_f0157812_08501494.jpg

妖しく光る野辺山高原
星景写真 in 清里高原(1)_f0157812_08501301.jpg
EF35mm F1.4L USM
さそり座のアンタレスが赤く輝いている
星景写真 in 清里高原(1)_f0157812_08501469.jpg
星景写真 in 清里高原(1)_f0157812_08501409.jpg
星景写真 in 清里高原(1)_f0157812_08501417.jpg

星とパイセン
星景写真 in 清里高原(1)_f0157812_08501507.jpg


by ymgchsgnb | 2018-03-14 09:02 | photo | Comments(0)


<< 星景写真 in 清里高原(2)      星景写真 in 野辺山高原 >>