人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 18日

行列の絶えない「蕎麦きり みよた」

青山通りに、以前から気になる行列の絶えない蕎麦きり みよた という蕎麦屋がある。
外苑前と表参道の中間にあり、ポルシェのショールームの隣りで好立地。
並ぶのが嫌で気になるそぶりはするものの、今まではスルーしていたが、後輩と何を食べようかと歩いていると
いつもは行列ができてるのに、その日は一人しか店前で待っていなかった。
「これはチャンス!」と並んでみました。

待ってる間にメニューを見ていると「安い!」この立地で何この値段設定。
せいろそばなんて確か500円で、1.5倍でも560円。2人前で610円だったような!
丼モノとセットにしても1,000円を超えるものはないような感じ。
後輩とたらふく喰ってやろうと、丼モノとセットの小さい板せいろを大盛りにした。つまり丼とそばを1人前ずつだ。

自分は極みかつ丼で、後輩は親子丼でそれぞれ板せいろをつけた。
カウンターのみの小さな店内でも、厨房では多くの料理人がせっせと仕事をしている。
思いの外、待ち時間が長かったが、出てきた料理は写真の通り。やる気にさせる量と見た目じゃないか。

冷たい板せいろのそばの上にわさびをまぶし、そばの下半分をつゆに浸し一気に吸い上げた。「美味い!」
蕎麦は冷たいのに限るってもんだ。そして極みと名の付くかつ丼を賞味する。
これは!そばに劣らず「激ウマ!!!」やや火の通った黄身と火の通っていない白身にコーティングされた「かつ」は、
さっきまでサクサクだったであろう衣に、タレが染みまくって絶品。肉も多いこと多いこと。
後輩の親子丼は、曰く「相当美味しい親子丼」だったようで、鶏肉がとにかく多かったらしい。
この値段でこの味を提供され、正直消費者としては嬉しいが、日本経済を考えると実にけしからん。もっと金を取るべきだ。
これだけ食べてふたりで2,000円しなかったもん。並ぶのも無理ないわ・・・。

他にも丼モノが充実しており、鴨ステーキ丼やそば屋のカレー丼、天丼など、何回この行列に並ばなきゃならんの?と思った。
自分の中では完全に「美味しい蕎麦が食べられる丼モノ屋さん」という位置付けになった。
噂によると、立ち食い蕎麦チェーンの小諸そばが運営してるとかしてないとか。。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
行列の絶えない「蕎麦きり みよた」 _f0157812_17265701.jpg
行列の絶えない「蕎麦きり みよた」 _f0157812_17265733.jpg


by ymgchsgnb | 2018-03-18 18:03 | foods | Comments(0)


<< ベトナム料理      星景写真 in 清里高原(2) >>