人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 10日

なめろう

どうしてもなめろうが食べたくて食べたくて・・・。

近くの売り上げ日本一の魚屋さん角上魚類で新鮮なアジを物色しに行きました。

いつも新鮮な魚が生きたまま、あるいは超新鮮な状態で陳列さてれいるのでテンション上がりまくります。

しかし新鮮な魚には要注意なアニサキスが気になります。注意書きもあってテンションプラマイゼロです。

しかしそんな事で尻込みしていたら、大好きななめろうにありつけないので、大きな真アジ(1尾300円)を奮発して3尾購入。

刺身用に3枚におろしてもらってる間、青果売り場で生姜も購入。長ネギと味噌はあるので大丈夫。

おろしてもらったアジは、骨身は除去された皮付きの両側2枚。帰ってから皮を剥ぎ取り、小骨を骨抜いて除去。

蛍光灯に照らしてアニサキスがいないか入念にチェックも怠らない。元のクジラが少ないので日本海の魚には少ないと言われているけどね。

あとは生姜を擦って、長ネギを刻み、味噌を投入して、叩くべし叩くべし。

余ってた野菜を冷奴に盛り、おまけにニラ玉を作って晩御飯の完成〜。ごはんが欲しくなるところだが、ここは抜きです。

CMの撮影で貰ってきてから全然手を付けてない芋焼酎でも呑むか〜と思ってたけど、すっかり忘れてひたすら青魚を摂取していました。

(一気に全部は食べてないよ)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
なめろう_f0157812_09142348.jpg


by ymgchsgnb | 2018-05-10 09:48 | foods | Comments(0)


<< ハロ      お久しMamma >>