人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 27日

X'mas料理って訳じゃないけれど・・・

平成最後のクリスマス。別に何する訳でもないけれど、クリスマスっぽいモノが食べたくなりました。

まずはケンタッキーが食べたくなった。店舗に出向いて食べたことは1回くらいしかない。

昔、コマーシャルの現場ではよく食べていて、アレを上回る美味しさには店舗にはないようだ。

御存知の通りケンタッキーはクリスマス時期は行列の有様なので、平常時に行けばいいやと断念。

それでローストビーフを作ってみることに。

いつもの激安スーパーではなく、安くはない駅隣接スーパーの精肉売り場で、国産牛のモモブロックの一番大きなやつを買ってきた。

グラム440円ほどで500g超の奴を買った。和牛はグラム880円もしたので貧乏的回避。

何かの肉に付いていたハーブのシーズニングと、にんにく塩を揉み込み、冷蔵庫でひと晩寝かせた。

クリスマスイブの朝、休日だったのもあって朝から調理。強火で表面を一瞬焼き付けたら、ラップを巻いてジップロックに入れる。

オーブンが無いので最終的には湯煎で加熱してゆく。沸騰した鍋で5分ほど加熱したら、あとは取り出して冷えるのを待つのみ。

その日の買い出しで買ったサーモンとマグロとタコでロミロミサーモンも作ることに。

玉ねぎのみじん切りと刺身のぶつ切りにアボカドをプラスして、オリープオイル、塩、少〜し醤油を入れて、ロミロミ(揉み揉み)するだけ。

ブロッコリースプラウトを散らして完成だ。

ローストビーフにはクレソン、ロミロミにはベビーリーフで盛付けてみたが、センスとオシャレな皿の無さを実感&痛感。

味は最&高で、欲を言えばローストビーフはもっとレアであれば良かった。肉汁とバルサミコ酢なdぽでタレも作ってみたが、微妙だった。。

ローストビーフは激安スーパーで買ってきて、また挑戦しなければ!


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
ローストビーフ
X\'mas料理って訳じゃないけれど・・・_f0157812_16482430.jpg

ロミロミサーモン&マグロ&タコ
X\'mas料理って訳じゃないけれど・・・_f0157812_16482307.jpg




大分の牛ちゃん
X\'mas料理って訳じゃないけれど・・・_f0157812_16484370.jpg
X\'mas料理って訳じゃないけれど・・・_f0157812_16484392.jpg

オーブン代わりに湯煎!
X\'mas料理って訳じゃないけれど・・・_f0157812_16484470.jpg
X\'mas料理って訳じゃないけれど・・・_f0157812_16484478.jpg
X\'mas料理って訳じゃないけれど・・・_f0157812_16484474.jpg

わさび醤油が一番だね
X\'mas料理って訳じゃないけれど・・・_f0157812_16484422.jpg


by ymgchsgnb | 2018-12-27 17:15 | foods | Comments(0)


<< 良いお年を〜      7種のチャーシュー >>