人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 06日

西吾妻山スノーシュー(5)

12時10分、下山開始。
下山と言っても西大巓へ再び登り詰めることになるのだが、ここでひとつ「巻き道」を選択して西大巓の山頂をあまり登り返さずに帰る道がある。
ただし、その道はリスクが伴う。西大巓の東側斜面をトラバースしてゆく道のため、積雪期は雪崩の危険が伴うのだ。
いくら登り返したくなくても、積雪期は行かない方が賢明である・・・

しかし私は賢明ではない。雪質は硬めで、おまけに週末に付いたと思しきトレースが残っている。
ちょっとした樹林帯もあることから、そこを抜けていけば最悪樹々が守ってくれるかも知れない。

愚かな私は、その斜面をトラバースし始めた。
雪崩リスクを避けるためには、如何に早くこの区間を通過するかだ。しかしスノーシューでのトラバースは思いの外、簡単ではなかった。
どうしても足に板状のモノが付いているため、どうやっても足を水平に保てず足首が悲鳴を上げる。
追い討ちをかけるようにトレースは心許なくなってゆき、徐々に雪はパウダーと化しラッセル状態になっていった。
斜面を上ろうと足を進めても、全く同じ位置まで足が滑り戻る状態に陥った。最早行くも地獄戻るも地獄となり、巻き道を洗濯したことを後悔した。
良い子のみんなは素直に西大巓の山頂を目指そう。

焦りの冷や汗なのか、踠いて暑くなった汗なのかわからないが、頬を汗が伝った。
しかし私は不屈の闘志でここを切り抜けた。時間にしてわずか15分で、西大巓の登りの時のニセピーク手前、樹林帯の終わりまでワープできた。
結果たった15分で、かなりルートを短縮できたが、15分も雪崩のリスクに自身を晒してしまった愚行でもある。
改めて、良い子のみんなは同じ轍を踏まないように!

そこからは樹林帯を喧しいくらいガリガリ言わせながら、宛らモーグルの如く下り、13時10分にはゲレンデトップに到着した。
リフトの下りは利用できないので、ゴントラまでゲレンデを歩いて下らなくてはならない。
午後のゲレンデが雪が腐り気味で、スノーシューでも滑り出す始末。全体を通して、ある意味一番スポーティだった時間かも知れないほど。

15分程ゲレンデを下るとゴンドラトップに着いた。ゴンドラの下りはリフト券1枚が必要。
スキー場をゴンドラで下りる人は登山客だけだろう。スキーヤーからしたら何て勿体ないことをしてるかと思われるだろう。
駐車場まで戻ってきて山を振り返ると、西大巓西吾妻山もまたこちらを見ていた。どうやら「また来いよ」と見送ってくれているようだ。

帰りは駐車場のすぐ上にある裏磐梯グランデコ東急ホテルの「ぶなの湯」で弾丸ドライブとスノーハイクの疲れを癒した。
これで会津若松でソースかつ丼でも食べて、ゆっくり行けるところまで一般道で家路につくとする。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
西大巓の東側斜面
西吾妻山スノーシュー(5)_f0157812_16444332.jpg

ゲレンデを下る
西吾妻山スノーシュー(5)_f0157812_17235090.jpg






下山時は再びガスに包まれる西吾妻山付近
西吾妻山スノーシュー(5)_f0157812_16443024.jpg

ふわもこ
西吾妻山スノーシュー(5)_f0157812_16443081.jpg

グランデコの駐車場が見える
西吾妻山スノーシュー(5)_f0157812_16443087.jpg

猪苗代湖畔もギリギリ見えた
西吾妻山スノーシュー(5)_f0157812_16443098.jpg

巻き道へ
西吾妻山スノーシュー(5)_f0157812_16443096.jpg

巻き道を途中で振り返る
西吾妻山スノーシュー(5)_f0157812_16443154.jpg

ここに復帰する
西吾妻山スノーシュー(5)_f0157812_16443122.jpg

樹林帯を一気に下る
西吾妻山スノーシュー(5)_f0157812_16443146.jpg

ゲレンデトップ
西吾妻山スノーシュー(5)_f0157812_16452130.jpg

磐梯山も見えてきた
西吾妻山スノーシュー(5)_f0157812_16452121.jpg

ゴンドラトップ
西吾妻山スノーシュー(5)_f0157812_16452258.jpg

デコ平を下る
西吾妻山スノーシュー(5)_f0157812_16452269.jpg

ゴンドラから安達太良山
西吾妻山スノーシュー(5)_f0157812_16452262.jpg
西吾妻山スノーシュー(5)_f0157812_16452245.jpg
西吾妻山スノーシュー(5)_f0157812_16452333.jpg

振り返る
西吾妻山スノーシュー(5)_f0157812_16452324.jpg

西大巓
西吾妻山スノーシュー(5)_f0157812_16452307.jpg

西吾妻山
西吾妻山スノーシュー(5)_f0157812_16452361.jpg


by ymgchsgnb | 2019-03-06 07:49 | outdoor | Comments(0)


<< 会津若松のソースかつ丼      西吾妻山スノーシュー(4) >>