人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 13日

入院日記「腹腔鏡下胆嚢摘出術」(4日目)

入院4日目

6時30分、起床。

7時、検温、血圧測定。熱っぽさは感じないが、以前微熱が続いていた。

7時30分、朝食。
おかずとしては人参&もやしの小鉢と、ちくわ型の玉子焼きのみ。以前までの朝からガッツリ派の私としては、物足りなさMAXのところだが
この時の私には十分過ぎる量で、とても幸せを感じられる朝食であった。
入院時にはふりかけを持っていった方が良いよとアドバイスを受けていたが、病院の方からふりかけを差し出してきた。
しかもカルシウム、マグネシウムたっぷりのやつやないか〜い。栄養オタクとしては嬉しくなっちゃうね。
牛乳もカルシウム豊富だし、デザートの原宿ドッグにも「チーズカルシウム入り」と書いてあり、朝食だけで750mgものカルシウムを摂取した。
骨折患者じゃないんだけどね。

入院日記「腹腔鏡下胆嚢摘出術」(4日目)_f0157812_22161958.jpg

9時の回診では、ガーゼの交換というより、もうガーゼ無し!の判定。
執刀医からは「シャワーを浴びて平気ですからね」とシャワーのGOサインも出た。

この日は、1日余分に延長した個室からタコ部屋に戻る日で、いつ移動になるかわからなかったので、午前中は部屋の中や近場をウロウロしていた。
身体を動かすと腸も動き出すもので、術後初めての大便も出すことができた。
しかし「大は小を兼ねる」もので、相変わらずおしっこが痛い。もう恐怖でしかない。

移動先のタコ部屋の人の退院が遅れてるとのことで、しばらく時間もありそうなのと、この日は日曜日で外来も休診なので、外来棟へ散歩に出かけた。
ほとんど人のいない病棟。しかもこちらの建物は古いので、さながら脱出病棟のような雰囲気がしなくもない。

入院日記「腹腔鏡下胆嚢摘出術」(4日目)_f0157812_22200013.jpg

しばらく外来棟を散歩して、また長い渡り廊下を歩き病棟へと戻ってきた。外来棟への行き来はすべて階段を使っている。
部屋に戻るとちょうどランチタイムだった。

入院日記「腹腔鏡下胆嚢摘出術」(4日目)_f0157812_22161991.jpg

おっ、そうめんだ!良いじゃない良いじゃない!と喜んでもうひとつの皿のフタを開けると、そこには天ぷらが!何と豪華なことか!
ただ胆嚢摘出者の心配のタネである油モノ。果たして平気なのだろうか。下しはしないのだろうか。
そしてこの日は七夕!それで玉子が星型になってるのか〜そう言えばオクラも星型じゃないか〜
織姫と彦星だね!

食後、Tシャツのお腹のところにシミが付いていたので、食事でこぼしちゃったかなぁとTシャツを捲ると、へその傷口から血ではない体液が出ていた。
ガーゼを剥がしたけどまだ完全に止血できてなかったんだ。午後の検温の際に看護師さんに言って、テープを貼ってもらった。

14時、タコ部屋の住人が退院して部屋が空いたので、ベッドに荷物一式を乗せてベッドごと大移動がはじまった。
移動後に「今日はシャワー浴びましたか?」と聞かれたので、まだ傷が塞がってないようだから「今日はまだ身体拭くだけにしときます」と答えると
熱々の蒸しタオルをたくさん持ってきてくれたので、それで身体を拭いて、夕食まではベッドの上で静かに過ごしていた。

18時、夕食。
メインディッシュは酢豚だった。昼の天ぷらに引き続き大丈夫?天ぷらでお腹は下さなかったけど、果たして酢豚は如何に?
入院日記「腹腔鏡下胆嚢摘出術」(4日目)_f0157812_22162033.jpg

心配は杞憂に終わった。
あんなに大きな胆石に埋め尽くされていた胆嚢だ。すでに胆汁を押し出す機能は低下していたのかも知れない。
だから摘出しても、あった時との違いはさほど無いのかも。なので今まで通りの食生活でも大丈夫なのかな。
執刀医は胆嚢を摘出しても「食事の制限はありません」と言うし。脂っこいものをたくさん摂ると「稀にお腹が緩くなる人がいます」というだけなのだ。

食後は検温、血圧、血中酸素、傷チェックをしてもらって、テレビを見ながらゴロゴロとして消灯まで時間を過ごしました。
2日ぶりのタコ部屋、21時に消灯するや否や、もうイビキを響かせている新入りがいたので、iPodで音楽を聴くことに。
そのまま眠ってしまったが、27時頃まで心地良いボリュームで眠りながら音楽を聴き続けていたのだった。


by ymgchsgnb | 2019-07-13 08:58 | essay | Comments(2)
Commented by ノブ・キタ at 2019-07-13 13:07 x
回復したら予定を相談せねばだな
Commented by ymgchsgnb at 2019-07-13 14:58
近いうちにだ。


<< 入院日記「腹腔鏡下胆嚢摘出術」...      入院日記「腹腔鏡下胆嚢摘出術」... >>