人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 15日

入院日記「腹腔鏡下胆嚢摘出術」(6日目)

入院6日目(術後4日&退院日)

5時、起床。早く目が覚めてしまった。

6時45分、看護師が来るも「熱がないなら体温計んなくていいですよ」と言われ、検温も血圧測定もしなかった。

7時30分、最後の病院食。
またカルシウム&マグネシウムのふりかけが出た。朝はふりかけが出がちだね。
って家では食べないけど、箸で食べて1個ずつ口に運んでよく噛めば、早食い防止になっていいかも。
入院日記「腹腔鏡下胆嚢摘出術」(6日目)_f0157812_11310065.jpg


痛み止め&胃薬も痛くないなら敢えて服用はしなくてもいいとのことで、この段階で服用をストップしました。
ちょっとは痛いけどね。

9時、回診。
回診というよりも、執刀医が挨拶に来た程度で「じゃあまた外来で!」というので「ありがとうございました!お世話になりました」とお礼を言った。

9時10分、こちらが本当の回診だった。
男性医師がふたり来て、傷のチェックなどをして問題なし!と帰っていった。

9時30分、事務の方が退院届を持ってきたので、入院時に払った保証金の証明書とともに入退院受付へ持って行き、病棟のスタッフステーションへ提出する
ハンコをもらった。
保証金の5万円はカードで払っていたのだが、一旦返却ということで現金で戻ってきた。
改めて会計では、総額214,710円(3割負担)をカードで支払った。概算よりも安かったね。

限度額適用証明書を申請すれば、高額療養費制度の限度額しか払わなくていいんだけど、なぜわざわざ高い金額を建て替え支払ったか。
それは保証金と入院費の計26万円強をカードで払えば、Tポイントを大量にGETできるからに他ならない。みみっちい作戦である。
あとは健保と会社が自分に代わってしてくれるし、自分では医療保険を請求するだけだ。
入院日記「腹腔鏡下胆嚢摘出術」(6日目)_f0157812_11310047.jpg

再び病室へ戻り、住み慣れた部屋を片付け身支度をした。
10時になり、母親がキャリーケースを持ってきてくれたので、増えた荷物と重さを分散させるために仕分けた。
ハンコをもらった退院届をスタッフステーションに渡し、全ての処理は済んだ。
本来であれば看護師たちひとりひとりにハグやチークキスをして回るのが礼儀なのでしょうが、お礼の挨拶をして病院を去った。

親は看護師たち用にお礼の品(大量の菓子)を用意していたようだけど、事前にわかったので勿体無いようだけど持ってこないようお願いしておいた。
当然受け取ってくれないだろうし、気持ちでは執刀してくれた医師たち、看護師たちに何らかのカタチでお礼を差し上げたいのが人情。
しかし今は色んな問題から、そう言うことを排除しているようだとも聞く。国立の病院でもあるからなおさらかも知れない。
大量のお菓子は親から買い取り、入院で迷惑をかけた会社や現場にシレっとバラ撒いておくことにする。

10時30分、保険も出るので医療費控除額に達しないだろうが、荷物もあるしタクシーを使わせてもらいほぼワンメーターで帰宅となった。
約1週間ぶりの自宅、自分の部屋が新鮮に感じた。
少しのお腹の痛み以外不安はないので、すぐに後片付けをした。

クルマの運転がしたかったので、親とスーパーへ買い物へ行き、食べたかった刺身などを買って帰った。
食事作りもしたかったので、病院食も良かったけど、食べたいものを食べたいときに買って作って食べる健康に感謝をしつつ、午後は家で過ごした。

脂っこいものを食べるとお腹を下しやすくなるリスクもある胆嚢摘出なので、取り敢えず脂モノは控えておく。
しかしもう全然大丈夫そうな感覚もしている。7月中は控えようと思っていたけれど、早めに解禁しちゃおうかな?
2週間後に外来で診察してもらう時に「脂モノ食べても全然平気だったよ!」って医師に報告したいしね☆

以上で胆嚢摘出術での入院日記を終えますが、何かあったら今後報告するだろうし、何より同じ症例の方々に見て知ってもらえればと思います。
これはほんの一例で、自分よりも症状が軽い人もいれば重い人もいるでしょうけども。何かの参考になればと。
もう入院&手術になったら、なかなか無い経験だと愉しく過ごすのが一番ですよ!


by ymgchsgnb | 2019-07-15 08:30 | essay | Comments(13)
Commented by サトウ at 2020-08-09 23:44 x
来月手術なのですが、大変参考になりました。
有り難うございました。
Commented by ymgchsgnb at 2020-08-13 17:13
それは何よりです。
頑張ってください!
Commented by クレイジーマン at 2021-01-17 01:35 x
看護学生です。
実習で同じ症例の方を受け持たせて頂くので大変勉強になりました。
お手数ですがいくつか質問させてください。
・これまでの病気の既往(高血圧や資質異常症等)はなにかありましたか?
・退院後に向けての指導として看護師さんや医師の方からどのような説明がありましたか?
Commented by ymgchsgnb at 2021-01-17 05:53
> これまでの病気の既往
これまで全く医者要らずの45年でした。
30歳くらいにダイエットをするまでやや肥満であったのと、健康診断で軽く脂質異常症の判定が出ることがありました。
ただこれまで肉食中心という訳ではなく、野菜・魚中心の食事がメインでした。

> 退院後に向けての指導
胆嚢全摘出は、人によっては油モノを食べるとお腹を下す人がいますよ的な説明くらいでした。
個人的には脂モノを食べても以前と変わらないです。
Commented at 2021-03-18 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymgchsgnb at 2021-03-19 03:35
私の拙い記事を読んで頂いて、さらに笑いを生んだり気分が楽になっただなんて・・・光栄です。

胆嚢摘出手術頑張ってください!いや愉しんでください!
Commented by こたに at 2021-06-06 07:02 x
はじめまして。今日入院、明日胆嚢摘出術予定です。とても参考になりました。痛みに弱いので術後が心配ですがなんとなく想像できたのでよかったです。
Commented by ymgchsgnb at 2021-06-08 08:13
返信遅れました。
すでに術後で痛みと戦っている頃でしょうか?
拙著が参考になっていればいいのですが、体調如何でしょうか?
Commented by こたに at 2021-06-12 05:54 x
お返事ありがとうございます。昨日無事に退院いたしました。
術後は傷の痛みよりもガスの痛みの方が辛かったです。(おならがでてすごく良くなりました)
ほとんど日記と同じ感じで経過し、ほっとしております。本当にありがとうございました^^
Commented by at 2021-11-07 21:18 x
卵、牛乳はんではいけないと言われていますがどうなんでしょうか?
Commented by ymgchsgnb at 2021-11-08 02:19
聞いたことも言われたこともないですねぇ。
アレルギー的なことでしょうかね?
Commented by あめ at 2022-01-16 17:03 x
胆嚢摘出術後4日目です 女性なので違うところもありましたが、術後1日目2日目の地獄は頷けるところばかりでした
Commented by ymgchsgnb at 2022-01-17 07:29
カテーテル辺りが違いますかね。
みなさん同じような感覚で少し安心したような笑
術後の回復を願っています!


<< 大阪王将チャレンジ      入院日記「腹腔鏡下胆嚢摘出術」... >>