人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 17日

Roland VP-330(前期型) ボコーダープラス売却

高校時代にリアルタイムではないがYMOに目覚め。アナログシンセサイザーの虜になった。YMOが再生したのがこの頃だ。
働くようになってまとまったお金が入ると、惜しみなくヴィンテージシンセに注ぎ込み、部屋がシンセサイザーで埋め尽くされた時代があった。

部屋の半分を占めるYAMAHA CP-80(電気グランドピアノ)をはじめ、KORG PolysixM1、Roland JUNO-106
そして70年代後半から80年代の音楽シーンを席巻したアナログシンセサイザーの王様とも言うべきProphet-5をも手に入れた。
TB-303も持っていたんだよなぁ〜懐かしいっていうかスゴイよなぁ〜。
ラックマウントのシンセ音源や、Roland SVC-350というボコーダーも持っていた。一体いくらお金を使ったか覚えてないほど・・・。
他に欲しかったけど買えなかったものにRoland Jupiter-7、8、KORG MS-20、MiniMoog、ARP Odysseyなどがある。

全てはとうの昔に売却済みだが、このRoland VP-330だけは何故だか売らずに所持していた。
このシンセは坂本龍一がプレイするYMOの「TECHNOPOLIS」や「BEHIND THE MASK」で聴かれる所謂ロボットボイスで超有名。
PUFFYでは「アジアの純真」で奥田民生がプレイしている。


いくらで買ったか覚えてないが、買った時から汚くてノイズのある個体だった。なので売るのも憚られたのが正直なところ。
だけど火も入れずに放置しているのは楽器にもアナログシンセファンにも申し訳なくなり、今回20年の時を経て世に出そうと決めた。

売却先は原宿のアナログシンセのプロショップであるFive G。買取相場は14万円だが、果たしていくらの値がつくだろうか?
実は訪れるのは初めてだったが、久しぶりに訪れたヴィンテージシンセショップは夢のような空間だった。壁のようにパッチベイを備えた
シンセサイザーが並び、鍵盤のシンセも隅々まで積まれ、音が出る状態にある。試し弾きで音を聴くと、あの頃に戻ったような感覚。
やっぱりまたシンセサイザーを収集したくなってしまったぞ!

査定に時間を要するので一旦店を離れて過ごした。
5万円くらいになればいいかもと思い、査定を待つこと約1時間。査定終了の連絡が入り再び店を訪れた。
写真を見てもらえばわかる通り、改造跡や汚れ、傷、シリアルナンバーのプレートも欠損しているし、各アウトプットのノイズ、スライダーや
ツマミの軸曲がり、そしてVP-330の命でもあるPITCH SHIFTのスライダーが動かなくなってもいた。
これが動かないとYMOでお馴染みの「トキオ!」が出来ないっ!致命的だ・・・。

結果は97,000円の減額で、買取り額48,000円
大方の予想通りだ。Five Gものショップであればいくらになろうと受け入れて売ることに決めていたので、そのまま買い取ってもらうことにした。

これで家から一切のアナログシンセが無くなった。アナログシンセ人生の終焉とも言えるが、ヴィンテージシンセを忠実に再現したソフトシンセや
メーカー自身が復刻版のようなシンセサイザーを新しく発売し始めたりしている。
あぁ〜そういうのでも良いから欲しくなってきたぞ〜!ヤバイ!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  他の写真は以下のリンクからどうぞ  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<Canon EOS 6D + EF50mm F1.4 USM>
Roland VP-330(前期型)
Roland VP-330(前期型) ボコーダープラス売却_f0157812_20522372.jpg
ボコーダープラス
Roland VP-330(前期型) ボコーダープラス売却_f0157812_20521531.jpg





Roland VP-330(前期型) ボコーダープラス売却_f0157812_20521473.jpg
Roland VP-330(前期型) ボコーダープラス売却_f0157812_20521472.jpg
Roland VP-330(前期型) ボコーダープラス売却_f0157812_20521391.jpg

Roland VP-330(前期型) ボコーダープラス売却_f0157812_20521336.jpg

ストリングスもなかなか良い音色
Roland VP-330(前期型) ボコーダープラス売却_f0157812_20521692.jpg

ボコーダー部と、ヒューマンボイス部
Roland VP-330(前期型) ボコーダープラス売却_f0157812_20521585.jpg

フェーダーのガリも酷かった
Roland VP-330(前期型) ボコーダープラス売却_f0157812_20521516.jpg

Roland VP-330(前期型) ボコーダープラス売却_f0157812_20521521.jpg

動かぬピッチシフト・・・
Roland VP-330(前期型) ボコーダープラス売却_f0157812_20522217.jpg
Roland VP-330(前期型) ボコーダープラス売却_f0157812_20522205.jpg
Roland VP-330(前期型) ボコーダープラス売却_f0157812_20522375.jpg



by ymgchsgnb | 2019-09-17 09:49 | hobby | Comments(5)
Commented by vp-330 at 2019-12-19 00:38 x
改造品といえば
Roland | VP-330 前期【中古】 3620106
398,000円(税込437,800円)

http://fiveg.net/?pid=146110465
Commented by ymgchsgnb at 2019-12-19 13:30
私が売却したモノです。
Commented by vp330 at 2020-01-18 19:25 x
コメント返していただいていたようでありがとうございました。
似ていると感じたのですがそのものだったのですね。

売値の1割での買取ではなく、もう少し高く買い取られれば、
オークション通じて海外流出に歯止めが掛かるのですが、
残念ですね。

リサイクルショップは通常1割買取が通例なので仕方ないと思いますが・・・。
Commented by イノシシ at 2020-04-02 17:27 x
むむむ、はじめまして。
この直後、高知を旅されたのであれば私に売って欲しかった。
高知をすみからすみまでご案内しましたのに。ぐすん
Commented by ymgchsgnb at 2020-04-03 11:51
> イノシシさん
私の(だった)VP-330は汚れ多数、改造品、完動品とは言えない状態だったのでプロショップに買い取ってもらった方が良かったんですよ。
高知を案内してもらえたら良かったんですが。。


<< 秋山シーズ到来!北アルプスの稜...      嵐の試乗 嵐の納車 >>