人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 07日

秋山シーズ到来!北アルプスの稜線へ (Road to PIZZA)

鹿島槍ヶ岳山頂では、写真を撮ったり、朝ごはんを食べたり、45分の時を過ごした。
山頂では滞在し過ぎる傾向があるので、あまり時間を使わないようにしようなんて言ってたのも、景色がそれを阻むものである。

結局、双耳峰である鹿島槍ヶ岳のもうひとつの山頂の北峰へは行かずじまいということになった。
また来ればいいことだし、五龍岳から八峰キレットを越えて来ればいいじゃんね☆
こうして7時40分、鹿島槍ヶ岳南峰を後にして昨日から歩いてきた道を引き返しはじめた。
秋の空はさらに青く、右手に立山連峰、前方に穂高連峰をはじめとする北アルプス軍団を見据えながらの稜線歩きは足取りも軽く感じた。

9時15分、再び荷物をデポしていた冷池山荘へ戻ってきた。
改めてザックにパッキングし直し、僅かながら英気を養って再出発したのが9時50分だった。
山荘を出る前にスタッフから気になる話しを聞いた。
帰りの愉しみに取っておいた種池山荘の名物ピザだが、限定数20枚とのこと。
しかもピザの販売は先週末までの予定だったが、週末の台風で客足が伸びず売れ残ったおかげで、辛うじて販売を延長しているのだとか。
10〜13時の時間限定販売ということもあって、種池山荘に着くまで残っているか、時間的にも間に合うかどうか微妙な時間にもなってきた。
その話しを聞いていたソロ登山の高齢の御婦人は「あらぁ〜もう私間に合わないわぁ〜、ピザ食べたかったのにぃ〜」と嘆いていた。
冷池山荘から種池山荘までのコースタイムは2時間25分なので、9時50分に出発した我々は多分間に合うはずだ。

しかし2日に及ぶ縦走、アップダウンの連続がパイセンの体力をかなり奪っていたようだった。
なんとかコースタイム通りに冷乗越まで来たものの、爺ヶ岳北峰への登り返しでかなりペースが落ちた。
そして息も絶え絶えの「先行ってていいよ・・・」というパイセンの声。しかし自分もかなり疲労困憊気味だった。

次々に後続の年配登山客に抜かれる我々。このままではもし仮に13時までに到着できたとしても、ピザが売れ残ってる保証はない。
そして冷池山荘スタッフが話していたもうひとつの気になる話題に、この日の予約客が平日にも拘わらず100名に及ぶこと。
つまりこの日の下山客と、冷池山荘だけでも予約客100名の登山客がお昼に交差する立地にある種池山荘にあっては、ますますピザに
ありつける可能性が低く、前日の売れ行き状況から言っても売れ切れは覚悟しなければならなそうだ。

食べ物のこと。そう思ったら予備エネルギーが発動した。「お先です!」とパイセンをブッチ切り、抜かれた登山客を抜き返していった。
爺ヶ岳中峰南峰とそれまでの疲労度を感じさせずに駆け抜け、爺ヶ岳からの下りに至っては、持ち味の驚異の下山スピードだった。
おかげでライチョウさんにも会えずだったが、種池山荘への広い稜線の紅葉のはじまりが目を喜ばせてくれた。
紅の樹々の抜けの鹿島槍ヶ岳や剱岳が実に絵になった。

途中からは先行するトレイルランナーと同じようなペースで歩を進め、11時30分に種池山荘に到着することができた。
果たしてピザは、ピザはまだ売っているのかっ!(つづく)


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  他の写真は以下のリンクからどうぞ  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
これから見事に色づいてゆくであろう稜線
秋山シーズ到来!北アルプスの稜線へ (Road to PIZZA)_f0157812_09353619.jpg

<iPhone 7>
コカコーラと同額(350円)のコカコーラエナジーで英気を養う
秋山シーズ到来!北アルプスの稜線へ (Road to PIZZA)_f0157812_09353799.jpg






<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
鹿島槍ヶ岳からの愉しい稜線下り
秋山シーズ到来!北アルプスの稜線へ (Road to PIZZA)_f0157812_09354448.jpg

右手の剱岳と稜線の影
秋山シーズ到来!北アルプスの稜線へ (Road to PIZZA)_f0157812_09354455.jpg
秋山シーズ到来!北アルプスの稜線へ (Road to PIZZA)_f0157812_09354421.jpg
秋山シーズ到来!北アルプスの稜線へ (Road to PIZZA)_f0157812_09354400.jpg

布引山をスル〜
秋山シーズ到来!北アルプスの稜線へ (Road to PIZZA)_f0157812_09354528.jpg

羊雲
秋山シーズ到来!北アルプスの稜線へ (Road to PIZZA)_f0157812_09354575.jpg

冷池山荘のテント場は絶景
秋山シーズ到来!北アルプスの稜線へ (Road to PIZZA)_f0157812_09354645.jpg
秋山シーズ到来!北アルプスの稜線へ (Road to PIZZA)_f0157812_09354609.jpg
秋山シーズ到来!北アルプスの稜線へ (Road to PIZZA)_f0157812_09354519.jpg

冷池山荘に戻ってきた
秋山シーズ到来!北アルプスの稜線へ (Road to PIZZA)_f0157812_09355944.jpg

登り返して冷乗越
秋山シーズ到来!北アルプスの稜線へ (Road to PIZZA)_f0157812_09355979.jpg

爺ヶ岳北峰をゆく
秋山シーズ到来!北アルプスの稜線へ (Road to PIZZA)_f0157812_09360057.jpg

ここでパイセンをブッチ切る
秋山シーズ到来!北アルプスの稜線へ (Road to PIZZA)_f0157812_09360027.jpg

爺ヶ岳中峰と見えなくなったパイセン
秋山シーズ到来!北アルプスの稜線へ (Road to PIZZA)_f0157812_09360093.jpg

色づき始めの紅葉と剱岳
秋山シーズ到来!北アルプスの稜線へ (Road to PIZZA)_f0157812_09360101.jpg

鹿島槍ヶ岳の双耳峰を振り返る
秋山シーズ到来!北アルプスの稜線へ (Road to PIZZA)_f0157812_09360107.jpg

そして種池山荘まで駆け抜けてきた
PIZZA〜!!!
秋山シーズ到来!北アルプスの稜線へ (Road to PIZZA)_f0157812_09360195.jpg


by ymgchsgnb | 2019-10-07 08:32 | outdoor | Comments(0)


<< 秋山シーズ到来!北アルプスの稜...      秋山シーズ到来!北アルプスの稜... >>