人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2020年 04月 14日

procreateでハンバーーーガーーー

テレワークじゃなくてノーワークですので、九州一周ドライブなどの欲を押さえ込んで、マジメに在宅しています。
家で何をしているかというと、YouTubeを見ながら色々な勉強をしています。いろいろね。
その中のひとつに「iPadでのお絵描き」がある。子供か。

2018年にiPad ProApple Pencilを買ったにも拘らず、Proの名に恥じていると常々思っていましたので、
それらのガジェットを活かすためにも「絵を描こう」いや、ちゃんとprocreateを学ぼうと思い立った。

iPad Proを買ってすぐにインストールした1,000円以上もする有料アプリ。ほぼApple Pencilのデモンストレーション用にしか使っていない。
なぜか?、使い方がよくわからないから。使い方の説明もないし、攻略本?がある訳でもなかった。今はあるのだろうか?
このアプリを極めれば、とんでもない絵が描けるのはわかっていた。絵心のあればの話し。なのでイラストレーターやデザイナーのものだろう。

そんな折り、と或るYouTuberのチャンネルに出会った。amity-senseiだ。はじめはビデオ会議アプリのZoomを検索して
ヒットしたチャンネルなのだが、どうもデザイナーである彼女。iPadを使いこなし、特にprocreateの使い手でもあった。
その動画をはじめの方から見返し、それをマネしながら絵を描いてみたら、絵心のない私にもそれなりに描くことができたじゃないか。
眠らせたままのprocreateに命が吹き込まれたようだった。

その中でリアルなハンバーガーの描き方を紹介していたので、ハードルはかなり高そうだが、時間もあるし挑戦してみた。
その書き方は写真をトレースしてゆくものだったので、思っていたハードルよりは下がり、本格的な「絵」を初めて描いたにも拘らず
結構マシな感じに出来上がった。と思う。
ちなみに私がトレースした写真は「クア・アイナ」の厚切りチェダーテリヤキバーガーだ。それなりに照りが表現できたかな。

この調子で、先生に習いながらちょくちょく描いてみようかな。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPad Pro 2018>
procreateでハンバーーーガーーー_f0157812_11123204.jpg


by ymgchsgnb | 2020-04-14 11:17 | hobby | Comments(0)


<< procreateでマスク      R . I . P . 志村けん >>