人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2020年 06月 19日

海南鶏飯カオマンガイシンガポールチキンライス

余っていた鶏モモ肉と尾西の白飯を使って簡単に調理してみました。

鶏肉が浸かるくらいの水を沸かし、塩で味付けした鶏肉長ねぎの青い部分ショウガを入れて茹でます。

鶏のダシが出たな〜と思ったら、アルファ米である尾西の白飯のパッケージにダシ汁を注ぎます。

白飯が出来上がるまで15分なので、その間に鶏肉を切ったり、付け合せの野菜を用意したりしておく。

白飯が完成したら皿に移して、切った鶏肉を白飯の上に盛り、付け合せを添える。

ソースは何でもOK。好きなものをかければ良い。鶏にしっかりめに味付けしておけば、何もかけなくても十分だろう。

今回は出汁を少々余らせたので、そこにアドリブで砂糖、醤油、酢、少々のゴマだれを投入し、煮詰めたものをかけた。

白飯にもちゃんと鶏のダシが染み込んで美味しかった。キャンプでも山でも比較的簡単に作れるかもね。

その他の尾西ラインナップもたくさん備蓄してるけど、白飯を1袋使ってしまったので補充しなきゃ。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
海南鶏飯カオマンガイシンガポールチキンライス_f0157812_07565436.jpg


海南鶏飯カオマンガイシンガポールチキンライス_f0157812_07565339.jpg


by ymgchsgnb | 2020-06-19 09:55 | foods | Comments(0)


<< 肥満遺伝子検査の結果      Zen Brush 2 >>