人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2020年 08月 29日

中央アルプスの主稜線をゆく

乗越浄土には青い屋根の宝剣山荘と、赤い屋根の天狗荘の2つの山小屋がある。
前回来た時は残雪期だったけど、そう言えば今回も山小屋に寄らなかった。一応中の様子をチェックしておくべきだったかな。

乗越浄土で5分休憩して、すぐに稜線を歩き始めた。
主稜線からは東に逸れるが、伊那前岳への稜線も素晴らしく、いつか歩いてみたいものだ。
中央アルプスの最高峰である木曽駒ヶ岳へは主稜線を北に歩き、中岳を越えて行かなければならない。
巻き道を行くか、山頂を跨いで行くかの2つにひとつ。
今回も前回と同様に中岳を越えてゆくことにした。

越えてゆくと言っても、わずか15分の距離で、標高差も67mしかない。目と鼻の先程度なのですぐに登頂を果たす。
ただの小ピークに過ぎないが、山頂から眺める乗越浄土と宝剣岳からの遥か空木岳や、木曽駒ヶ岳の景色は実に美しい。
早くその景色の中に駆け出したい気分を抑えながら、最高峰を目指すのであった。(つづく)


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  他の写真は以下のリンクからどうぞ  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
吹き流しと天狗荘と中岳
中央アルプスの主稜線をゆく_f0157812_19264607.jpg


乗越浄土の向こうに荒川三山と赤石岳
中央アルプスの主稜線をゆく_f0157812_19264712.jpg





千畳敷カールを見下ろす
中央アルプスの主稜線をゆく_f0157812_19270001.jpg



中央アルプスの主稜線をゆく_f0157812_19270026.jpg


宝剣山荘
中央アルプスの主稜線をゆく_f0157812_19270152.jpg


宝剣岳の険しい岩峰
中央アルプスの主稜線をゆく_f0157812_19270128.jpg


あそこに立ちたい!
中央アルプスの主稜線をゆく_f0157812_19270183.jpg


天然の額
中央アルプスの主稜線をゆく_f0157812_19270120.jpg



中央アルプスの主稜線をゆく_f0157812_19270296.jpg


宝剣岳の向こうに空木岳
中央アルプスの主稜線をゆく_f0157812_19270262.jpg


木曽駒ヶ岳を目指す!
中央アルプスの主稜線をゆく_f0157812_19270233.jpg


by ymgchsgnb | 2020-08-29 09:00 | outdoor | Comments(0)


<< 中央アルプス最高峰へ      夏の千畳敷カール >>