人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2020年 09月 03日

長野の牛乳パン「ファーストコンタクト」篇

先日の唐松岳登山の帰りに、長野名物の牛乳パンを思い出して買って帰ろうとしたけど、本命の松本の小松パンは定休日で
塩尻のブーランジェリーナカムラは寸前で品切れのため買うことができなかった。
長野県内のパン屋さんならどこでも売ってる訳ではないので、なかなか買うことはできなかった。

そもそも牛乳パンとは?
全国的に漠然と牛乳パンというのはある。牛乳がたくさん練りこんであるフワフワのパンで、バタークリームが挟んで
あるものもあるだろう。
しかし長野の牛乳パンはそれの巨大バージョンで、店ごとに微妙に違うようだ。

今回の木曽駒ヶ岳帰りに、駒ヶ根などの南信辺りに売ってるパン屋さんは無いだろうかと調べたら帰り道にあった!
駒ヶ根市と伊那市というパンに挟まれるバタークリームのような宮田村にモンパルノというお店があり
訪れてみると牛乳パンらしい包装に包まれ数個置いてあった。

掴みにくいがトングで3つ取り上げ購入。家に帰ってから食べてみた。
そこまで巨大ではないが15cm × 10cmはあるだろうか、パンの表面には油がついており、掴むと指が油まみれになるので
包装ビニールから出し切らない方がいいだろう。
思ったよりパンのキメが粗めだったのだが、挟んである白いバタークリームと合わさると滑らかなハーモニーに変わる。
正直めちゃくちゃ美味しい!という訳ではないが、長野に行った際はさらなる牛乳パンを追求していきたいと思う。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>

長野の牛乳パン「ファーストコンタクト」篇_f0157812_07334636.jpg



長野の牛乳パン「ファーストコンタクト」篇_f0157812_07334615.jpg


おまけ
駒ヶ根I.C前のバス停
昔からVOWなどで知っていたが、実際見たのは初めて
名前の由来が知りたいところ
長野の牛乳パン「ファーストコンタクト」篇_f0157812_07334508.jpg


by ymgchsgnb | 2020-09-03 08:33 | foods | Comments(0)


<< Instinct Dual P...      極楽平から千畳敷へ >>