人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2021年 05月 25日

九州一周ひとり旅(30)「天麩羅処ひらお & 宗像大社」

太宰府天満宮を訪れた後、博多で一泊と思っていたけど、週末の博多は混雑してそうだったのと、もう十分旅をした感じがして
そのまま家路につくことにした。家路といっても遠過ぎるけど・・・。

大宰府を出たのが夕方近くなっていたので、佐世保バーガー以来の食事をするために立ち寄った店がある。
それは前から行ってみたかった福岡県内に数店舗ある天麩羅処ひらお
カウンターで、次々揚がる天ぷらを熱々でいただけるお手頃価格のお店だ。
神奈川県にも厚木に同じ業態の店があって気に入ってるのだが、その業態の本場が福岡だ。

17時30分、久山店に到着。周囲の道は渋滞していて、駐車場も8割は埋まっていた。家族連れなども多かった。
アクリルでひとりずつ仕切られたカウンターに座って「いろどり定食」(890円)の食券を渡す。
カウンターに囲まれた広い厨房で次々に天ぷらを揚げている。
大根おろしたっぷりの天つゆいかの塩辛、揚げた天ぷらを置くバットが用意される。
次にごはん(中)味噌汁がセットされた。そんな待ち時間は無いが、名物の塩辛がどんなものかと食べ始めたが
柚子が効きまくってるのと、ワタが入ってないので、私の好みではなかった。
しかし半分くらい食べたところで、塩辛の補充(無料)が来たので甘んじて受け入れた。

そしてついに揚げたての天ぷら攻勢がはじまる。
私が注文した「いろどり定食」は、はもえびささみいか野菜3品。揚げてくれる順番はおまかせとなる。
どんな順番で来たか野菜は何があったか覚えてないが、来たものをハフハフしながら食べる美味しさったらない。
天ぷらを熱々のまま食べることってなかなか無いことで、これを知ると天ぷらは揚げたてに限る!ってなってしまう。

食後はひたすら東に向かって帰路につくだけだが、寄り道して宗像大社へ行こうと決めた。
着いたのは18時30分くらいだったが、境内に入れはするものの、すでに神門は閉ざされていて、辺津宮までは行けなかった。
交通安全でも願おうと思ったのにな。

宗像大社は日本神話に登場する最古の神社のひとつで、この辺津宮と大島にある中津宮、そして玄界灘の孤島で世界遺産の
沖ノ島にある沖津宮の総称。天照大神から生まれた三女神がそれぞれに祀られている。

神門前まで行ってすぐに引き返しました。徐々に暮れてゆく中、北九州市へ向けて走り出したのであります。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  他の写真は以下のリンクからどうぞ  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<iPhone 12 Pro>
ひらお
九州一周ひとり旅(30)「天麩羅処ひらお & 宗像大社」_f0157812_10562878.jpg


<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
宗像大社
九州一周ひとり旅(30)「天麩羅処ひらお & 宗像大社」_f0157812_10564758.jpg





<iPhone 12 Pro>
九州一周ひとり旅(30)「天麩羅処ひらお & 宗像大社」_f0157812_10565318.jpg



九州一周ひとり旅(30)「天麩羅処ひらお & 宗像大社」_f0157812_10565510.jpg



九州一周ひとり旅(30)「天麩羅処ひらお & 宗像大社」_f0157812_10570648.jpg


ささみ、えび
九州一周ひとり旅(30)「天麩羅処ひらお & 宗像大社」_f0157812_10571031.jpg


はも
九州一周ひとり旅(30)「天麩羅処ひらお & 宗像大社」_f0157812_10571270.jpg


いかの塩辛
九州一周ひとり旅(30)「天麩羅処ひらお & 宗像大社」_f0157812_10571597.jpg

<Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM>
宗像大社祈願殿前
九州一周ひとり旅(30)「天麩羅処ひらお & 宗像大社」_f0157812_10572213.jpg



九州一周ひとり旅(30)「天麩羅処ひらお & 宗像大社」_f0157812_10572688.jpg



九州一周ひとり旅(30)「天麩羅処ひらお & 宗像大社」_f0157812_10573128.jpg



九州一周ひとり旅(30)「天麩羅処ひらお & 宗像大社」_f0157812_10573586.jpg



九州一周ひとり旅(30)「天麩羅処ひらお & 宗像大社」_f0157812_10573508.jpg



九州一周ひとり旅(30)「天麩羅処ひらお & 宗像大社」_f0157812_10574147.jpg


九州一周ひとり旅(30)「天麩羅処ひらお & 宗像大社」_f0157812_10573598.jpg


神門まで
九州一周ひとり旅(30)「天麩羅処ひらお & 宗像大社」_f0157812_10574153.jpg

辺津宮を覗く
九州一周ひとり旅(30)「天麩羅処ひらお & 宗像大社」_f0157812_10574135.jpg



九州一周ひとり旅(30)「天麩羅処ひらお & 宗像大社」_f0157812_10574525.jpg


灯篭に明かりがつく
九州一周ひとり旅(30)「天麩羅処ひらお & 宗像大社」_f0157812_10574595.jpg


by ymgchsgnb | 2021-05-25 08:53 | travel | Comments(0)


<< 九州一周ひとり旅(31)「資さ...      九州一周ひとり旅(29)「太宰... >>