人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ
2021年 09月 13日

現存12天守完全制覇の旅(3)〜 しょうゆうどん

朝からうどん屋をハシゴして、丸亀城に登城。そして次に向かったのもうどん屋でございます。

丸亀城から次に制覇する高知城へ向かう途中に、どこか良さそうなうどん屋はないだろうか?と見つけたのが小縣家
10時30分、ちょっと早い昼飯だな。

ここは元祖しょうゆうどんの店だそうで、商標も登録してあった。どこもかしこも元祖を謳う店が多いのだろう。
商標登録しちゃったもん勝ちなんでしょうか。

なので当然全員注文したのはしょうゆうどんでした。
しばらくすると大根とおろし金!が置かれ、あとからすだちトッピングの冷たいうどんがやって来ます。

おろし金で大根をすりおろします。大根が辛いかも知れないので、味を見ながらうどんに入れるのが肝要と店員。
嫌な辛味もなかったので、すべておろし切ってうどんにぶっかけました。
そしてネギ、しょうがを足して、小縣家特製の生しょうゆを回しかけます。最後にすだちをひと搾り。

冷たいうどんを一気にかき込みます・・・美味い!しょうゆも美味い。城に登って汗をかいた後だったので、さわやかでサッパリしてて良い。
冷たくて引き締まったコシのあるうどんの歯を跳ね返す弾力が病みつきになりそうです。
夏はやっぱり冷たいうどんだな!と振り返ると、結果5軒巡った中で唯一の冷たいうどんだったと今気づいている。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  他の写真は以下のリンクからどうぞ  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<iPhone 12 Pro>
大根をおろすのはセルフ
現存12天守完全制覇の旅(3)〜 しょうゆうどん_f0157812_21244930.jpg


しょうゆぶっかけ的なやつかな
現存12天守完全制覇の旅(3)〜 しょうゆうどん_f0157812_21244914.jpg






現存12天守完全制覇の旅(3)〜 しょうゆうどん_f0157812_21245812.jpg


現存12天守完全制覇の旅(3)〜 しょうゆうどん_f0157812_21245970.jpg



現存12天守完全制覇の旅(3)〜 しょうゆうどん_f0157812_21245941.jpg


思わず1本だけうどんを食べてみた・・・ニヤリ
現存12天守完全制覇の旅(3)〜 しょうゆうどん_f0157812_21245924.jpg



現存12天守完全制覇の旅(3)〜 しょうゆうどん_f0157812_21245977.jpg


すりすりすり・・・
現存12天守完全制覇の旅(3)〜 しょうゆうどん_f0157812_21245966.jpg



現存12天守完全制覇の旅(3)〜 しょうゆうどん_f0157812_21245906.jpg


by ymgchsgnb | 2021-09-13 08:58 | travel


<< 現存12天守完全制覇の旅(4)...      現存12天守完全制覇の旅(2)... >>