Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:business trip( 102 )


2019年 06月 10日

寺泊出張2019

昨年に引き続き、先週も赴いた寺泊出張あれこれ。

宿は昨年も泊まった寺泊駅前にある割烹旅館 三松亭です。

旅館と言っても風呂が普通の家庭風呂なので、我々は仕事から帰ってくると、すぐに付近の日帰り温泉へ繰り出しました。

定番なのがお隣り弥彦村のさくらの湯なんだけど、今回はさらに素晴らしいだいろの湯にも入った。

同じ弥彦村にある温泉なんだけど、寺泊からは片道30分くらいかかるのでちょっと遠いのが難点。ただ3つの源泉を持つ源泉掛け流し温泉が魅力。

いずれもこの付近の温泉は硫黄泉がメインみたいだ。すっかりカラダが硫黄臭くなりつつも、健康になった気がする。

健康になったと思う理由には、さらに現場で1日中山坂道を歩き回って運動していることと、朝晩は宿の美味しい食事を頂けること。

そして、食べてすぐ寝るのは不健康だとしても21時前にはやることなく寝てしまうこと。普段3〜5時間睡眠ばかりだけど、毎日9時間くらい寝られた。

毎年恒例で頂いてる恒例出張だけに、また来年以降も参加したいものである。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 他の写真は以下のリンクからどうぞ! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
<iPhone 7>
角上魚類からの寿司も!
米どころ新潟なのでみんな「米が美味い!」と毎晩炊飯器を空にしていた
f0157812_07470019.jpg

毎日♨️
f0157812_07470156.jpg


More・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あと4枚、寺泊出張の写真があります!

by ymgchsgnb | 2019-06-10 08:08 | business trip | Comments(0)
2019年 03月 10日

福島県浪江町出張

たまたま月イチペースで行ってる地方出張。元々出張は多い方じゃないけど、今年になって良いペースで行けてます。
愛知・滋賀、大分につづいて3月は福島県浪江町への出張でした。聞き馴染みのある名前かとお思いでしょう。
そう、東日本大震災&原発事故で中心的被害にあった土地です。あれから8年、現地はどうなっているでしょうか。

今回は或る撮影で浪江町に絡んだものだったので現地へ赴いたんですが、以前夏の東北キャンプの帰りに浪江町までは南下して来たことはあった。
常磐道の浪江I.Cから浪江町役場辺りの現在の状況はは言うと、所々除染された土をカバーをかけて盛ってある土地は相変わらず目立ったのと
略奪を防ぐ目的なのかバリケードが設けられている家々、それとは逆に生活感の戻っている家々に分かれています。
帰宅が叶った住民や、故郷を捨てざるを得なかった住民との違いでしょうか。

浪江町を東西に結ぶ国道には、頻繁にダンプカーやトラックが往来していて、原発の廃炉作業に従事してる方達なのか、常磐道4車線化の道路整備の
方達なのか、とにかく「はたらくクルマ」が目立ちます。その国道沿いと町役場前にはローソンがあって、大層繁盛している様子でした。
食堂が数件営業してる他には、何も商店らしきものはないので、コンビニに活気があるのは町にとって頼もしいものでしょう。

撮影は2日間で、夕食は近くの居酒屋こんどこそと、焼肉バルDONで頂くことができて、素晴らしい食事を与えて下さいました。
宿泊は改装したてのいこいの村なみえのコテージに泊まることができました。
町役場より原発に近くなるにも拘らず、営業してるんですね。とてもキレイで安らぐことができました。

2日目の撮影は午後からで、自走だったこともあり自由に動くことができたので、後輩と原発近くはどうなってるものか、決して冷やかしでは
ないんだけど、現状をこの目で見たくなって行ってみました。
国道6号線を南下すると、すぐに双葉町に入ります。道路沿いには「帰宅困難地域」の文字や放射線量の表示板、スクリーニング場の案内が目立つます。
8年前に地震で潰れたまんまの家も散見され、営業をしてたまんまの商店、外食産業も放置状態です。
広大な田畑に盛られている汚染袋は、除染された土や、スクリーニング場で廃棄された防護服などのものでしょうか。

大熊町に入ると今回の旅で最高値の2.9μSV/hの表示。これが高いのか低いのかは最早わかりません。
そして国道を横断する原発から伸びる送電線。その先にはクレーンが乱立する福島第一原発が見えました。

「3.11」間近のこの時期に、ここを訪れたこと。「もう8年なのか」と言う感慨と、「8年経つのに」まだこんな状況なのかという思いと
廃炉作業や放射線量の観点から見れば「まだ8年しか経ってないのか」この先長いぞという思いがありましたね。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Android>
福島第一原発から伸びる送電線
f0157812_13364959.jpg
<iPhone 7>
コテージの冷蔵庫には制作部からの「愛」が
f0157812_13363637.jpg


More・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あと8枚、福島県浪江町出張の写真があります!

by ymgchsgnb | 2019-03-10 14:27 | business trip | Comments(0)
2019年 02月 16日

大分出張(2)

出張2日目の夜は、大分駅近くのアーケード近くにあるお店。

これまた大分グルメの第2段という感じで、豊後の幸満喫の夜でした。

ホテルの朝食バイキングでも毎朝ついつい食べちゃって、夜の酒席でも出てくるとり天。昼に立ち寄った店でも定食にとり天。

サッカークラブもトリニータだし、中津へ行けば唐揚げもあるし、宮崎みたく炭色じゃないけど地鶏焼きもある。

大分県民は鶏肉を愛して止まないんですなぁ。

さて、出張最終日の3日目は私的には大して仕事は無かったんですが、帰る足もないので実景撮影に1日帯同してまして、大分市内を見て回りました。

印象的だったのは大分縣護国神社で、展望台から見えるあちこちに上がる煙が工業都市を物語っている。夜景もキレイそうだ。

昼はコーディネーターさんのオススメで名物のニラブタを食べた。九州醤油ベースで甘さが香るが、白ごはんの消費がヤバくなる旨さがあった。

そんな大分出張だった訳だが♨️別府温泉に入ってない!通過のみ。これでは大分を味わった内に入らない。

九州は神奈川からは実に遠い土地。夏キャンプでも手が出せない距離にある。何とか今回見たいに仕事の出張で行く機会が増えないものか。。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
護国神社の展望台より
f0157812_10552921.jpg
巨大な熊手と破魔矢、絵馬
f0157812_10552935.jpg



More・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あと13枚、大分市内の写真があるっちゃよ〜

by ymgchsgnb | 2019-02-16 09:00 | business trip | Comments(0)
2019年 02月 15日

大分出張(1)

先月に引き続き、別件でまた地方へ出張してきました。

今回は九州は大分県です。訪れるのは2回目で、15年ぶりくらいでしょうか。

以前は確か「じゃらん」のCM撮影で、湯布院に2泊くらいしたという曖昧な記憶。その際は福岡空港からのアクセスだったような気がします。

今回は国東半島の突端に位置する大分空港からのアクセスで、別府湾をCの字を描きながら大分市へ向かいました。

たまたまケンミンショーで大分のグルメを特集していたのを見たばかりだったので、実にタイムリーな出張だった訳です。

その時フィーチャーされていた一番のグルメはだんご汁で、それだけでも食べられたらなと願っていたら、初日の晩にいきなりそれ以上の

大分グルメを頂く誉れに預かりました。

お酒は呑めないけど、最初の一杯はとビールを体調の悪い空きっ腹に入れるや利き過ぎてしまい、手のひらや顔はもう真っ赤。

脈がヤバイくらい早くなったので、これ以上はキケンと半杯ほど呑んですぐに烏龍茶に切り替え最悪の事態は回避。

せっかくだから大分麦焼酎の「二階堂」や「いいちこ」くらいは舐めようかと思ってたけどな・・・。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
だんご汁
ほうとうよりも太く荒々しい超極太の麺
かぼすを絞ってサッパリいただく
f0157812_10314477.jpg

大分トリニータの本拠地
だいぎんドーム
f0157812_10314508.jpg


More・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あと8枚、大分グルメの写真があるっちゃよ!

by ymgchsgnb | 2019-02-15 10:46 | business trip | Comments(0)
2019年 02月 01日

愛知、滋賀出張

今年初の出張へ行っておりました。コマーシャルの撮影です。
今回は新幹線はもとより、在来線はたまたタクシーをも駆使して、勝手に移動する珍しい旅でした。

電車移動に最適な機材用のケースが会社に無いので、自分と助手のスーツケースに私物を混在させながら運びました。
開け閉めは多少面倒でも、なかなか移動はスムーズにできたので結果良かったです。

2泊3日の旅でして、まずは東京から新幹線で三河安城駅へ向かいました。初日は移動だけの日だったので、チケットを乗車変更して早めに
現地へ向かい、愛知県安城市をとことん練り歩きました。しかし申し訳ない言い方ですが「何も無い!」のひと言。

2日目は幸田町という三河安城から20km くらい離れた場所にタクシーで来てくれと言うので、朝タクシーを拾おうとしたら、駅前のタクシー乗り場が
大行列な上に、全くタクシーが来ない状態だったので、すぐに在来線で岡崎まで向かいタクシーで現地へ向かいました。
幸田駅まで在来線で行けば良いんですが、田舎駅(失礼)でタクシーがつかまえられなかったら目も当てられないので。岡崎で拾った次第です。

その日の撮影は2時間押しで終わり、夕方過ぎから翌日の撮影地へ電車移動です。
もらっていたチケットは幸田から滋賀県の米原駅までの乗車券。三河安城から名古屋までのこだま指定券。名古屋から米原までのひかり指定券。
そして米原から長浜までの乗車券と、西村京太郎ミステリー張りの乗り換えスケジュールだったので、ちょっと簡略して現場から幸田駅まではタクシー
東海道本線で幸田から刈谷刈谷から快速に乗り換え帰宅ラッシュに揉まれて名古屋名古屋からはひかりの自由席で米原までやっと到達。
そこから北陸本線の長浜駅と、言うほど簡単な乗り換えではありませんでしたが、何とか長浜に降り立った頃は21時になっていました。
長浜で遅い夕食でもと思っていたが、全然店がやってないことに加え、すでに町は眠っていました。昼間は観光客相手の店があるのだろう。
ひとまず宿にチェックインを済ませ、暗い町を散策しましたが、結局コンビニ飯を部屋で喰らう淋しい滋賀出張の幕開けとなりました。

帰りも時間的に余裕がなく、現場から長浜駅までタクシー移動、新幹線の乗り換え駅の米原まで向かい、何か食べようかと思ってたけど
駅構内にはほとんど何もなく、腹を鳴らしながら東京までひかりで直行することになりました。
車内販売に目もくれず居眠りを決め込み、東京駅から会社までのタクシーで何故かランチパックを貪るに留まりました。
そんな2019年の出張スタートとなりました。自走で行けばもっとハッピーだったのにな・・・


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
行きの新幹線で贅沢ランチ
上にぎり、焼き鳥多数、ユーハイムのミートパイ
f0157812_17311219.jpg

帰りのタクシーから撮った長浜城
f0157812_17311386.jpg


More・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あと9枚、愛知、滋賀出張の珍道中のひとコマがあります〜

by ymgchsgnb | 2019-02-01 18:12 | business trip | Comments(0)
2018年 06月 13日

寺泊出張

先日、久しぶりにゴルフ中継で新潟出張へ行ってきました。

現場も泊まりも日本海沿いの寺泊です。漁港近くの魚のアメ横は有名で、公私ともに何度も訪れております。

今回は本隊チームではない参加だったので、泊まりは海から離れた寺泊駅前でした。

初めて寺泊駅を訪れましたが、恐れながら申し上げると「な〜んにも無い」ところです。

そのすぐ駅前に割烹旅館がありまして、我々別班チームはこの仕事の際は定宿にしているのだった。

総勢8名の我々で宿は貸切り状態。音圧強めでホスピタリティ豊かな女将さんが元気に出迎えたり、送り出してくれます。

洗濯物はカゴに入れておけば、洗って干してくれているという家庭的なサービスまで。

風呂は一般家庭並みに小さいとのことで、現場から帰ったら食事の前に近くに点在する日帰り温泉施設へ繰り出すのが日課になる。

温泉帰りでサッパリ気持ち良くなったら、みなさん愉しみのビールと食事が待っています。

自分はお酒は飲みませんが、新潟限定ビールや地酒の応酬についつい嗜み程度に頂きました。

食事は「寺泊」というだけあって、まさにお魚天国!お造りや焼き物に毎晩舌鼓を打ち鳴らしておりましたよ。

また来年も来たいかも!


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
打ち下ろしホールの向こうに弥彦山
f0157812_12011770.jpg

毎晩の御馳走
f0157812_12011763.jpg


More・・・・・あと14枚、主に出張中の食事の写真ばかりですが見てっておくんなんし

by ymgchsgnb | 2018-06-13 08:00 | business trip | Comments(0)
2017年 11月 21日

今年3度目の大垣出張

4週連続出張の〆は岐阜県大垣市でした。

今年3回目の大垣出張。競輪中継です。

今回スタッフ間で話題になってたのは明宝ハム。岐阜名産のハムのことです。

以前から知ってましたが、買ったことも食べたこともありません。

コンビニで売ってるだろうと思っていたが、なかなか見つからず、スーパーに買いに行きました。

まずは魚肉ソーセージサイズのハムトン(約300円)を購入して、現場で切り分けスタッフに振る舞った。

現場なのでもちろん調理せずにそのまま実食。実に肉々しい歯ごたえで、めちゃくちゃ美味しい。

たまたま現場に差し入れのアメリカンドッグがあったが、そのウインナーをハムトンにしたらいいのに。

ご当地B級グルメに上記のような明宝ハムグルメをもっと売り出せば、当たると思うんだけどなぁ〜。

もうあるのかな?まったく知らないし聞いたこともないけど。

お土産に大きな明宝ハムも買って帰ろうと思った次第であります。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
大垣競輪場
f0157812_09375540.jpg

部屋で食べようとしたけど、現場で振る舞うことに
f0157812_09375465.jpg

ポッキーの日だったから・・・
f0157812_09375443.jpg


by ymgchsgnb | 2017-11-21 13:26 | business trip | Comments(0)
2017年 11月 16日

ウチナー飯

出張での愉しみのひとつは「ご飯」。でもそれは、それなりの食事時間あってこそ。
今回はリゾートホテル泊で、周りにもそんな店が多くなかったし、夜も遅めだったので「ご飯」を満喫したとは言えません。
でも出張続きで太るので、あまり食べられない方がいいんですけどね。

初日の夜は、22時過ぎまで働いていたので、ホテル内にある海辺の居酒屋で、高価で少量なおつまみを頂きましたとさ。

2日目はホテル近くのアグー焼肉食べ放題(1,980円)という怪しげな(実際怪しい)ところでした。
遅めの時間だったので、客は我々音声スタッフ4名のみに対し、流しの女性シンガーが現れて、横でずっと歌われるという。

3日目は、コンビニ済ませました・・・。

4日目は、もっと早く終われば、現地スタッフの機材車で名護かコザまで食事に出かけようとしてたのに、残念ながら遅めになったので
ホテル内のバイキングでした。ホテル内には5箇所くらいバイキングがあって、ステーキ食べ放題のある所にしました。
ホテルだけにちゃんとしてて、しかも大変美味しく頂きましたが、閉店30分前に入店したので、一気喰いしてしまいました。

5日目は、インターネット班のキャスト、制作、技術の全体飲み会を近くにある観光客目当ての沖縄居酒屋
店内では歌のオジサンが沖縄民謡やらを爆音で唄い続けて、うるさいの何の。

最終日は、那覇空港の出発ロビーではなく、到着ロビーにある小さな食堂で定番のソーキそば&ジューシーのセットでした。

これならホテル内にある全バイキングを制覇しても良かったかも。寿司しゃぶしゃぶ食べ放題とか、海辺のバーベキュー食べ放題とか。
ますます太るわ!
ちなみに朝は毎朝コンビニでスパムにぎりをチンしてもらってました。昼はお弁当です。。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
ホテルの居酒屋で食べたチマグ(豚足)のおでん
f0157812_16060556.jpg

那覇空港の食堂
f0157812_16060827.jpg


More・・・・・あと3枚、沖縄出張の写真があるさ〜〜

by ymgchsgnb | 2017-11-16 08:00 | business trip | Comments(0)
2017年 11月 15日

沖縄出張

静岡、埼玉(ネタ無し)とつづいて3週目の出張は沖縄です。
ゴルフ中継の仕事で、公式サイト及びAbemaTVを担当していました。

大会4日間、全組スタートからホールアウトまで配信するので、朝は早くから夕方遅くまで現場にいたので、ターコイズブルーの海を
近くで見たのは、沖縄入りしてまずホテルにチェックインした際、ホテルのロビーから見えた景色だけです。
あとは毎日、日が昇る前の暗いうちから作業をして、ホテルに帰るのは夜でした。
それでも現場のゴルフ場から見える距離のリザンシーパークホテル谷茶ベイに宿泊(おじさん同士のツイン&ノーオーシャンビュー)
だったので、移動が少なくロスもあまりなかった。
他のBS放送のスタッフたちは、北谷、コザ、那覇と分かれて遠くに宿泊していたので、移動が大変だったろうなぁと。

しかも前週の台風の影響から船便も遅れに遅れ、機材が全然沖縄に到着しなかったのです。
なので現地入りしたものの、まったく作業ができずに、束の間まったり沖縄タイムを満喫していましたさ〜。
そんなこともあって、ハブに慄きながらも夜遅くまでケーブル敷設作業などを大会前夜まで行なっていた訳です。

そんな5泊6日の沖縄出張でしたが、現地音声スタッフとも面白く愉しく過ごせた出張でした。
また来年も同じ大会が同じ場所であるので行きたいな。(大変だけど・・・)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
見事な朝焼け
f0157812_12540126.jpg
チェックイン時のホテルのロビーから
f0157812_12540094.jpg


More・・・・・あと9枚、沖縄出張の写真があるさ〜

by ymgchsgnb | 2017-11-15 13:18 | business trip | Comments(0)
2017年 11月 09日

静岡出張

Jリーグの中継で静岡へ。J1じゃないです、J3です。
藤枝MYFCの良い方のホームスタジアムであるエコパスタジアムに初見参。
台風の到来で大雨の中、スゴく立派なスタジアムのおかげでほとんど濡れることなく仕事ができました。
場内の回線が整備されてると、もっと便利なんだけどな。

現場は袋井市だけど、泊まりはわざわざ安い所へと、東名に乗って島田市まで戻りました。
割烹旅館というにしては外観はキレイめだったけど、いわゆる土木関係者が寝泊まりするような宿でした。
部屋に入ったら畳の部屋のみ。トイレも風呂も共同です。
800円ちょっと自腹切って、ユニットバスのある洋室にアップグレードしましたが、タバコ臭いのなんの・・・。

食事は近くにほとんど店もないので、唯一あった定食屋の池田やに全員で入った。
以外に地元民で店は埋まっていて、定食メニューを見たらほとんど1,000円超えとちょっとお高め。
自分は刺身定食を注文。1,700円くらいだったかな?出てきた定食はなかなか豪華だった。
まずみそ汁を口にして驚愕!異口同音にみそ汁の美味さを讃えたのだった。
全ての食事が美味しく、メインディッシュの刺身に関しては、さすが焼津港が近いだけに、本気で美味しい魚だちであった。
イカなんて柔っらかいし、マグロも本鮪っぽい旨味があった。
食べ終えてみれば、値段以上の内容だったと全員大満足だった。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
エコパスタジアム
J3だからガラガラ...
f0157812_14483802.jpg

大当たりの刺身定食
f0157812_14481619.jpg


More・・・・あと5枚、静岡出張での写真があるずら〜

by ymgchsgnb | 2017-11-09 08:00 | business trip | Comments(0)