Photolog

ymgch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:foods( 276 )


2018年 08月 12日

冷やしサッポロ一番(塩)

サッポロ一番のCMで、冷やしラーメンやってましたよね。

サラダチキンと合わせてみたくて、いくつかチキンの種類を買っておいたんだけど、いざ作ってみようと思った時には

カレー味のチキンしか無くて、果たして冷製の塩ラーメンと合うのだろうか?

スープを極力無くしたので、粉スープを全部入れるとかなりしょっぱくなるけどやってみた。しょっぱかった。。

きゅうりの浅漬けやらっきょう、それに「ぎばさ」というネバネバ海藻を合わせてみた。

カレー味のチキンはあまり合わなかったけど、食べ物としては総合的に夏にはいいかもね。

またやってみよう〜。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
f0157812_13314628.jpg
f0157812_13314500.jpg


by ymgchsgnb | 2018-08-12 13:38 | foods | Comments(0)
2018年 08月 03日

夏らしいおかず

家のネット環境にトラブルがあって、半月ほどパソコンでインターネットができませんでした。

ようやく開通です。

そんな通信障害の最中に食べた夏らしい食べ物をば。

葉山のプリンの名店「マーロウ」の瓶に長芋山形のだしびんちょうマグロを3段重ねにして、わさびを乗せた。

夏に「映える」おかずで、ちょっとは涼やかでしょ?

味は、だしの味で食べられるので醤油要らず。

レトルトの冷や汁と合わせて、夏らしい食事になりましたとさ。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<Canon EOS 6D + EF50mm F1.4 USM>
f0157812_14501399.jpg

<iPhone 7>
f0157812_14501398.jpg


More・・・・・あと2枚、涼やかなおかずの写真がもうちょっとありますぜ

by ymgchsgnb | 2018-08-03 14:59 | foods | Comments(0)
2018年 07月 14日

将棋めし

昨今の将棋ブーム(藤井聡太ブームというべきか)で注目になった将棋めし

将棋番組の中継で、よくセッティングの合間にロケ弁的なお弁当を頂いてたんですが、最近は出前を取ることが増えました。

お弁当だと余ったり(もしくは足らなかったり)することも無くはないけど、出前の魅力は各々好きなものが注文できるし、

温かいものが食べられること。

東京将棋会館とAbemaTVのスタジオが近所ということもあり、対局中の棋士が出前を取る店と同じもの出前できるのだ。

棋士がよく出前する店は「みろく庵」「ほそ島や」「紫金飯店」などだ。ちなみに出前館には無い店かな。

最近取った出前はその内のひとつの「みろく庵」。自分はカレー南蛮そばや、豚キムチうどんを注文しました。

包み紙に書いてあるようにとっても出前迅速で、食べたい時にすぐ温かいものが食べられて重宝しております。

他の店の将棋めしも気になるぞ!出前しよう!


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
f0157812_14115568.jpg
f0157812_14115646.jpg


by ymgchsgnb | 2018-07-14 14:27 | foods | Comments(0)
2018年 07月 09日

ローーストビーーフ

最近、前のようにウォーキングをしています。

なるべく歩くことを心がけていますが、仕事終わりでも積極的に歩いて汗を流し、山登りで使う筋肉を衰えさせないようにしています。

この日も夕方に仕事が終わったので、ハードウォーキング45分コースを行いました。

しかしその末、汗でビチョビチョのままスーパーへウォークイン。1kgの塊肉を買い込んだのです。

ローストビーフが食べたかったというより、作りたかったんです。

帰宅して汗を流すよりまず、肉に下味を付けます。付属のシーズニングパウダーを表面に塗してシャワーへGO〜。

普通ならフライパンで表面を焼付けて、後からじっくり熱を加えるところですが、シーズニングパウダーの裏面にまず電子レンジでチンして

最後にフライパンで表面を焼付けると書いてある。「へぇ〜レンジを使うのねぇ」と試しにやってみた。

1kgもの塊肉なので、途中位置を変えながら10分程度チンします。竹串を刺して中心部の熱を感じたので、フライパンに移し焼き入れです。

恐る恐る端からスライスしてゆくと「Oh〜No!」火が入り過ぎてるではありませんか!やっちまった感はパスタの失敗アルデンテ以上。

しかし切り進めてゆうと、火が入り過ぎているのは端だけで、大部分は最高の火加減ではないですか!まさにローストビーフそのもの。

安肉で、なおかつ凝ったタレも用意してなかったので、わさび醤油で食べましたが、赤い肉を食べてる感は半端なく、たんぱく質ならびに

鉄分L- カルニチンが血となり肉となり、食べながらにしてダイエットしてる感じでありました。

毎食数枚ずつスライスして食べてますが、なかなか無くならず、ずっと楽しめるのが良いですね⭐︎


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
f0157812_17245859.jpg
f0157812_17245931.jpg
f0157812_17245816.jpg
f0157812_17245950.jpg


by ymgchsgnb | 2018-07-09 17:46 | foods | Comments(0)
2018年 06月 23日

遅ればせながら「カフエ マメヒコ」へ

私は「喫茶店」というものに縁がない。タバコは毛嫌いしてるし、コーヒーも苦手で、なにより過ごし方がわからない。
ではなぜカフエ マメヒコを訪れたか。それはオーナーの井川さんがポッドキャスト的に更新しているラジオ瀬尾さんと出会ったから。

そのコンテンツは、マメヒコの常連客であり、中島みゆきの音楽プロデューサーでもある瀬尾一三氏との対話形式の無料ラジオ番組で、
ツイッターで中島みゆきファンからの情報提供で知り、番組開始当初の2017年1月から聴き続けている。
瀬尾一三氏が表立ったメディアに出て語ることは今まで無かったが、毎週のように音楽業界や中島みゆきの裏話が聴けてとても貴重だ。
井川氏の無邪気で軽妙なトークとともに、もはや珍コンビ?となった二人のお話しを毎回愉しんでいる。

そのラジオ番組との出会いが最初にあって、後に井川氏がカフェのオーナーをしていて、瀬尾氏がそこの常連客ということを知った。
番組を聴き重ねるごとにマメヒコへの興味も湧き、店のポリシーにも賛同でき、訪れてみたい気持ちも募っていった。
三軒茶屋に本店があって、渋谷にも宇田川町店と公園通り店を構えるカフェなので、行こうと思えばいつでも行ける場所なのだが、
冒頭で記したように喫茶店へは足が向かないし、三茶にも渋谷にも縁のない生活を送ってきた。

こうして「ラジオ瀬尾さん」を聴くだけの1年半が過ぎたところにチャンスが訪れた。久々に渋谷の某局の仕事で、しかも夕方終わり。
このチャンスを逃す訳には行かない。惜しまれつつ来月閉店する宇田川町店はマメヒコ映画祭というイベントをやっていたので、
初訪問は通常営業している公園通り店を選んだ。NHKや代々木体育館へつづく公園通りの坂の中間に位置する造園会館の2階。
自分の中の「如何にも喫茶店」というウッディな造りの落ち着いた店内。「いらっしゃいませ、お好きな席へどうぞ」と促され、
窓際の隅っこのテーブル席に着いた。時刻は18時を少し回った頃、夏至を1日過ぎただけなので、まだ十分外光が差し込んでいる。
程なく店員がメニューと水を持ってきてくれる。この時期人気のフルーツサンドは必須なのと、是非円パンも味わってみたい。
おかず的なものも食べたかったが、食事メニューがなかったのは残念。結局ルーツサンドとコーヒーのセット(1,.300円)と、
円パン(480円)と、手作り塩バター(180円)を注文した。フルーツサンドは仕込んでる最中で15分くらいかかるとのことだったので
すべてを同タイミングでとお願いし、「問題」の喫茶店での過ごし方を考えようとしたが、意外にもすぐに全てがサーブされた。

まずは円パン。トーストになってる写真をネットで見たが、そうではないようだ。メニューにあった<美味しい食べ方>を無視して
バターをテッペンに落とし溶かしながらパクついた。全粒粉ではない方の円パンを選んだので、とてももっちりでリッチな味わいだった。
これはオンラインで取り寄せて、家でも色々試しながら食べたい一品。

そしてフルーツサンド。根釧台地のこだわり生クリームと、宇田川町店で焼いている自家製パンに挟まれた鮮やかなフルーツが
見事な切り口を覗かせている。一気に口に運んでもはみ出す生クリームがこちらもリッチな甘さで満たされるが、様々なフルーツが
追いかけてきて賑やかで至福な口内。全編に渡る牛乳感と、最後の方で来る練乳のような風味は気のせいだろうか?全くもってペロりだ。

そして苦手なコーヒーだが、ミルク、砂糖なしの深煎りコーヒーで口内を鎮める。申し訳ないが「違いのわからない男」である。
当方コーヒーについて云々コメントできる者ではありませんので悪しからず・・・。

喫茶店での過ごし方をわかった風に装いながら、ゆっくり味わいつつ食べては、入口に置いてあった冊子やiPhoneに目を通して過ごした。
19時を過ぎて、ガラス越しの渋谷の街も灯りが点り始めると、店内の照明が落ちて薄暗くなった。良い雰囲気だ。
夜はムードもあるので、女性とのディナーの後にゆったり語らい合うのにいいなぁと妄想しつつ、おひとりさまは店員を呼んで
テーブルで会計をした。〆て2,116円也と。喫茶店って高くつくのね。以前は「お豆賃」と称して席料を取っていたみたいだけど
今はそれぞれの価格に含まれてるのかな?

世に喫茶店は無数にあって、入りやすい店、入りにくい店。チェーン店、個人経営の店。広い店、狭い店などなどあると思う。
たぶん自分は今までのように、どんな店でも喫茶店には足は向かないだろう。でもマメヒコのことはもっと知りたいし、気になる店だ。
季節限定のスイーツだって食べたいものばかりだし、何より瀬尾さんにばったりなんてこともあるかも知れない。笑
人それぞれ「喫茶店」に行く動機はあれど、自分はリッチな空間、リッチなひとときを過ごすために行くのが「喫茶店」なんだろう。
たぶんそんな過ごし方なんて、ず〜っと出来ないと思うけど。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
f0157812_12160291.jpg
f0157812_12154348.jpg


More・・・・・あと12枚、Cafe Mame-Hiko公園通り店での写真があります。。

by ymgchsgnb | 2018-06-23 14:35 | foods | Comments(0)
2018年 06月 12日

登山帰りのシースー

そうそう、先日の八ヶ岳登山の帰りに、どうしても寿司が食べたくなったので、通りすがりの甲府で遅めのランチにした。

西天狗岳山頂では早めのランチだったので、この日2回目のランチになる。

山梨県民は「寿司」が好きなようで、寿司消費量では全国随一だという。

立ち寄ったのはお馴染みのスシロー

おひとり様なのでカウンター席に座り、ふとテーブルを見ると本日の厳選8種盛なる数量限定メニューがあるではないですか。

何ともイヤらしいメニューである。刺身を肴に寿司でも喰らうかと即注文。

来てみた品は写真の通り。品質は可もなく不可もなく。美味しいっちゃ美味しい。ただ刺身のツマが大根じゃないのはいただけない。

まぁこれで税別980円はスシローにしては高いような高くないような・・・。

結局、寿司も10皿程度食べて満腹になると、2,000円以上になる訳だけど、スシローに来てそんなに払うのは何か釈然としない感じがした。

そこそこの寿司を安く食べて満足しようと思うからスシローを選んだんだからなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
f0157812_11325902.jpg


by ymgchsgnb | 2018-06-12 11:46 | foods | Comments(0)
2018年 05月 28日

「全部のせ」って言ってもねぇ・・・

これは期間限定モノじゃなくて、レギュラー販売してるのかな?

コンビニで見かけたら買ってみようかと気にしてたけど、全く売ってるのを見たことがない。

ところが仕事の移動中コンビニに寄ったところ、あった!のです。

仕事中とは言え買いましたよそりゃ。

「全部のせ」って言うけど、おあげ牛肉天ぷらだけなんだね。もっとたくさんカオスな感じなのかと思った。

牛肉はちょっとだけだし、どん兵衛の天ぷらは好きじゃないし、美味しいのはおあげだけ。

だったら普通のどん兵衛でいいじゃん。

カロリーも値段も高いだけ。損。ただのネタ消費に終わったな。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
f0157812_21310335.jpg
f0157812_21310331.jpg


by ymgchsgnb | 2018-05-28 21:49 | foods | Comments(0)
2018年 05月 10日

なめろう

どうしてもなめろうが食べたくて食べたくて・・・。

近くの売り上げ日本一の魚屋さん角上魚類で新鮮なアジを物色しに行きました。

いつも新鮮な魚が生きたまま、あるいは超新鮮な状態で陳列さてれいるのでテンション上がりまくります。

しかし新鮮な魚には要注意なアニサキスが気になります。注意書きもあってテンションプラマイゼロです。

しかしそんな事で尻込みしていたら、大好きななめろうにありつけないので、大きな真アジ(1尾300円)を奮発して3尾購入。

刺身用に3枚におろしてもらってる間、青果売り場で生姜も購入。長ネギと味噌はあるので大丈夫。

おろしてもらったアジは、骨身は除去された皮付きの両側2枚。帰ってから皮を剥ぎ取り、小骨を骨抜いて除去。

蛍光灯に照らしてアニサキスがいないか入念にチェックも怠らない。元のクジラが少ないので日本海の魚には少ないと言われているけどね。

あとは生姜を擦って、長ネギを刻み、味噌を投入して、叩くべし叩くべし。

余ってた野菜を冷奴に盛り、おまけにニラ玉を作って晩御飯の完成〜。ごはんが欲しくなるところだが、ここは抜きです。

CMの撮影で貰ってきてから全然手を付けてない芋焼酎でも呑むか〜と思ってたけど、すっかり忘れてひたすら青魚を摂取していました。

(一気に全部は食べてないよ)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
f0157812_09142348.jpg


by ymgchsgnb | 2018-05-10 09:48 | foods | Comments(0)
2018年 05月 09日

お久しMamma

先日の現場終わりに後輩を連れて行ってきたイタリア料理屋マンマパスタ

チェーン展開していて、気軽に入れるイタリア料理屋さんの中では一番好きかも。

好きな割にかれこれ10年近く訪れてないのでは?

それは決して安くないのと、先日のジョリーパスタみたいにひとりでは入りづらいと言うのがある。

今回連れてったのは後輩女子。大好きなポルチーニのチーズリゾットケーキワゴンを食べさせてみたのだ。

店に向かう道中、後輩が電話で待ち客名簿に名前を書いてもらい、店に着いたらドンピシャのタイミングで席に通され、待ち時間なし。

お互いダイエットを意識しているので全ての注文はシェア。写真には無いがサラダはボリュームあって良かった。

チキンと揚げナスの柚子胡椒パスタは風味が良く美味しかった。今度行ったらモアアルデンテにしてもらおう。

そしてお待ちかねのチーズリゾットは、席の横で作ってくれる。太鼓のような巨大チーズの器にリゾットを流し込んでやってくれるやつ。

チーズの量を問われたので「たっぷり」と回答。おかげでポルチーニの香りを凌ぐめちゃめちゃチーズィーで最高のリゾットになった。

最後はワゴンに置かれた6種のケーキの中から、各々被らないように3種を選び、その場で皿にデコレーションしてくれるドルチェで〆たのであった。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
パスタとリゾット
f0157812_15445791.jpg

ドルチェ
f0157812_15445804.jpg


More・・・・・あと3枚、イタリア料理の写真がボ〜ノ!!!

by ymgchsgnb | 2018-05-09 15:48 | foods | Comments(0)
2018年 04月 29日

広島汁なし担担麺

確か「ケンミンショー」を見ていて、広島のローカルグルメで汁なし担々麺が紹介されていた。

昨年広島へ旅行した際には、広島風お好み焼きしか目になく、その存在をまったく知らなかった。

そんな折、広島の実家に帰省していた同僚へ「土産に汁なし担々麺求む!」と半ばふざけて催促メールをしたところ

なんと本気で買ってきてくれた。言ってみるもんだ。

家で作ろうとしたが、箱の写真にあるような盛り付け例の肉はどうやって作ればいいものか悩んでる内に賞味期限が迫ってきたので

冷凍庫にあった挽き肉で、ふつうのそぼろ肉を作ってしまったので甘くなってしまい、結果的に担々麺とは合わなかった。

花椒ラー油で痺れ具合を調整するのだが、たっぷり2人前をMAXで入れてもあまり辛さと痺れは感じなかった。

肉の甘さが打ち消してしまったのだろうか?香りは良かったんだけどね。

それでも大変美味しかったので、是非広島を再訪するチャンスがあったら、銘店巡りをしてみたいもんです。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

<iPhone 7>
f0157812_09213226.jpg
f0157812_09213295.jpg


by ymgchsgnb | 2018-04-29 09:35 | foods | Comments(0)